2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

町中、金木犀の香りで溢れてますね。住む場所が変わったり、町の景色が変わっても、この香りだけは変わらずある、というのがなんとも安心するし、懐かしい。においが記憶を呼び起こすのは、嗅覚が脳の中で記憶を司る海馬と隣り合っているから。だそう。金木…

ギャラリーニア閉店

明日閉店のギャラリーニアさん。最後の展覧会を観てきました。私が座った席の正面は中比良真子さんの作品でした。大きな作品で遠目からでもよく見えたので、まるで景色を見るように長い時間作品を楽しめました。こうやってお茶をしながらゆっくり作品を観れ…

CAFE küksa

納品しました。秋っぽいのたくさん。お店の看板メニューのワッフルも加えました。ここのワッフル美味しいんです。外はカリッと中はふぅわり。近くにあったら仕事に行き詰まる度に訪ねそう。いいアイデアが浮かびそうな、落ち着いた雰囲気のお店なのです。→ h…

molnへ納品

鎌倉のmolnさんへポストカードいっぱいと、マトリョーシカストラップ納品しました。写真は"雲の綿菓子"マト。"moln"はスウェーデン語で"雲"という意味らしいので、molnさんへの納品は、雲や星等、空にまつわる物を入れるようにしてます。お店も2Fにあるので…

RUINOK2へ納品

納品しました。→ http://item.rakuten.co.jp/ruinok-2/c/0000000340/?force-site=pc 銀杏、魔女、カヌレ等、秋っぽい新作をいくつか。 あんみつもオススメです。ちょっと夏っぽい話ですが、浴衣にも合うと思うのです。 ↓ 私の大好きな京都出町柳の"みつばち"…

風のような物語

星野道夫さんの本。最近毎夜寝る前に少しづつ読んでる。オオカミがカメラを持ち去ってしまった話、鯨を追う話、カリブーの大移動の話など…。2ページ程で完結する小さなお話達は、風のように私の前を通り過ぎてゆきます。自分が生きる日常の延長線上にこの壮…

マヤルカ古書店の京都案内 in 叡山電車

"マヤルカ古書店"さんの茨城"ちどり"さんでの企画、急遽京都で巡回される事になったそうです。今回の会場はなんと叡山電車。左京ワンダーランドの一環で、ガケ書房さんとの共同開催だそうです。 左京ワンダーランド→ http://sakyo-wonder.com /////マヤルカ…

秋空

秋空めいてきたので、絵の方もいつの間にか秋空めいてきました。写真は絵の一部分。左下の顔は人ではなく氷山。そうこれは氷山の一角。もうすぐ完成。行き先は決まっている。額とタイトルはまだ。いつもは額を決めてから描くので逆は久しぶりだなぁ。明日、…

秋マト

こちらは"銀杏"の子。秋色マトリョーシカを納品する準備ぼちぼちしてます。これが終わったら一気にクリスマス物へ〜…かぁ...1年て…早いですね…。

ことり文庫 in 鎌倉

少し前になりますが"ことり文庫"さんへ行ってきました。元々世田谷にあったことり文庫さん。鎌倉の極楽寺にリニューアルオープンして以来初の訪問です。デッキに子供用テントがあったり、外観とってもオシャレ。中に入ると、変わらずオーナーさんの絵本への…

お山

山の中にいると、山肌はゴリゴリしてるように見える。遠くから見ると、ふさふさ緑にキラキラ色が何度も変わる。近くで見たのと遠くで見たのと両方足して2で割ったものを1枚に閉じ込めたい。先週見た山を、高木正勝の曲「きときと~四本足の踊り~」と「少年…

土井善晴先生が好きです

風ってこんなに優しいのか!と忘れていた秋の気配に驚く涼しい日。今日は仕事一段落したので図書館へ。すがすがしい〜。料理研究家の土井先生の本を借りてきました。先生の料理番組なんかを見ていると、料理の手順の説明の間に挟まる小話が、まるで人生その…

Sweet Dreams

昼の暑さも和らいで、やっと秋の気配が近づいてきました。先日、"Perfect Potion"神戸店に立ち寄ったら、店頭ポスターが"Sweet Dreams"になっていました。安眠効果のあるラベンダーを使ったシリーズ。ゆっくり読書したり、バスオイルやハーブティー、ピロー…

&ARTブログリレー

&ARTブログリレー更新しました。アラスカの旅の記録です。たくさん写真を撮ったけど、厳選したらちょこっとになったので、また自分のブログで時々アップします。私の絵になぜ冬や雪の絵が多いのか、ちょっと伝わるでしょうか?ぜひご一読ください。→ http://…

下絵

先週はこもって絵ばかり描いてたので、連休は充電に山やら川やら見て、今日は夜に下絵だけとりあえず作って、明日は一気に仕上げたいなぁ。文章も考えないとなぁ。最近は絵より文章のが興味がある。文章の方が自由な気がする。知らないからというだけのよう…

マヤルカ古書店の京都案内スタート

今日から3日間、茨城で「マヤルカ古書店の京都案内」開催中です。京都西陣のこけしと生活雑貨と古本のお店を営んでいるマヤルカさんの出張展示販売です。私も日頃よりお店でこけしや紙もの、絵本を販売していただいてます。展示では私のこけしも連れてって…

今日は中秋の名月ですか。月見団子買う時に説明読んだら、この形は里芋をイメージしてますって書いてました。知らなかった!元々里芋を供えてたそうですよ。でも里芋モチーフは関西のみという噂も。面白いですね〜。満月のせいか今日は集中して描けました。…

マヤルカ古書店の京都案内詳細

"マヤルカ古書店の京都案内"について、マヤルカさんのページで出品者紹介されてました。→ http://hanatomegane.jugem.jp 紹介文を見ると、それぞれのお店や作家さんに対するマヤルカさんの思いに触れる事ができます。お店やお仕事である以前に、いつでも作家…

ココットマーケット終了

昨日でココットマーケット終了しました。お越し下さった方々ありがとうございました。私も素敵な作家さんを見つけたりで楽しかったです。設営などご尽力いただいた方々に感謝です。私はお手伝いできず申し訳なかったなぁ…。皆様おつかれさまでした!