ボローニャ国際絵本原画展

ボローニャ国際絵本原画展開催中です。 入選作品3枚の原画がオンライン上で展示されています。6/17(木)まで。 ぜひこの機会に遠方の方もご高覧ください。 ~BOLOGNA CHILDREN'S BOOK FAIR~ 「ボローニャ国際絵本原画展」 イタリア北部の古都ボローニャで毎年…

白白庵での個展終了しました

白白庵での個展が終了しました。 今回は緊急事態宣言発令中という事で、オンラインのみの開催となりました。設営にも行けず、全てギャラリーの方にお任せする事になりました。私はどの絵をどこに飾るのかという事も描く事と同じ位楽しみにしているので、(設…

インスタライブ

個展「神様は星空から降ってきた」のオープ二ングイベント、インスタライブに参加します。 明日3/13(土)14:00〜30分程、インスタの白白庵アカウント @pakupakuan より配信されます。 https://www.instagram.com/pakupakuan/ 今回はご来場も叶わず、もちろん…

個展「神様は星空から降ってきた」

白白庵にて個展を開催します。とはいえ、東京は緊急事態宣言解除がされなかったので、オンラインでの展示となります。予約制のご来場も中止となりました。その代わり、遠方のお客様にも存分に楽しんでいただけるように、スタッフの皆さまが尽力してくださっ…

ニッコーチャリティオークション

ニッコーチャリティオークションに参加します。 https://kyoto-nicco.org 毎年参加させていただいていて、今年で10年目位になります。 たくさんの作家が参加し、売上金は、ケニア、ヨルダン、インドなど途上国での職業訓練、環境保全などを行うための資金に…

HUGTIMEブレンドイメージ

パーフェクトポーションのハグタイムブレンドのイメージイラストに「Left Tear」を起用していただいています。こちら2月のキャンペーンだそうです。 併せて、ブログでもインタビュー載せていただいてます。↓ www.perfectpotion.com.au 上記は英文になります…

個展終了しました

↑写真撮影はnullfotohausさん www.nullfotohaus.com ホホホ座での個展「日々の星屑」が終了しました。 寒い中、コロナもある中、ご来場いただきありがとうございました。 またSNSでの告知やコメントなど、お気遣いいただいた皆様へ感謝致します。 今回の個展…

個展「日々の星屑」

来月はホホホ座浄土寺店にて個展があります。 1F店内の壁面ギャラリーです。(奥のギャラリーではありません) hohohoza.com 今年はコロナ渦で日々入ってくる情報も重苦しいものが多く、特に芸能人の相次ぐ自死に衝撃を受けました。自死まで至らなくても、生…

草舟あんとす号"レターセットフェア"

草舟あんとす号さんで開催中のレターセットフェアに参加させてもらっています。 私が出品しているのは2種。 お花畑。↓ ミモザ。↓ 封筒は、アラベール スノーホワイトという紙に印刷していて、 とてもしっかりした高級感のある仕上がりになっています。 お友…

マトリョーシカ納品

RUINOK2へマトリョーシカの新作を納品しました。↓ item.rakuten.co.jp 毎回旅立ちが早い苺マトリョーシカは今回も早速旅立っておりました。 次回納品時も苺マトリョーシカは入れる予定なので、楽しみにしていただけると嬉しいです。 毎回ちょっとづつ絵柄も…

白白庵オンラインショップ販売開始

昨日より白白庵のオンラインショップで作品の販売が始まりました。 そして本日も新しい作品が公開されました。↓ https://pakupakuan.shop/collections/いちかわともこ-作品一覧 白白庵は、伝統工芸から最新のクリエイティブ作品を取り扱う、東京青山に拠を構…

グッズ販売Suzuri

最近suzuriを始めました。↓ suzuri.jp suzuriとは、グッズ製作、販売サイトで、作り手はデザインをアップロードするだけで、簡単にグッズを作れてしまうのです。これまで、最低ロット数や初期費用に躊躇して作れなかったあれやこれや...簡単に作れて楽しすぎ…

ルミマク

以前、 "マトリョーシカとお菓子の店 CICANOKO"でお世話になった"アトリエフィンタック"さんがリニューアルされて"ルミマク"としてオンラインショップも始められました。↓ https://lumimaku.thebase.in 私は、こちらのリモンチェッロのフルーツヨーグルトケ…

コロナとアラスカ

先日、マヤルカ古書店で星野道夫の本を買った。数年前に訪れたアラスカの事を久しぶりに思い出した。そして今の状況で読むとものすごく心がシンクロする。なぜだろう。 アラスカの冬は厳しく、生き物が生存するための生の営みはひたむき。生きている事の不思…

moln通販のお知らせ

molnさんで開催中の10周年イベント「雲のうえで暮らすように」ですが、 神奈川県非常事態宣言を受けて4月中まで延長される事になりました。 店舗は当面休業、通販になるようです。 インスタライブ配信(アカウント名:ayamoln)、SNS、HP(moln.jp)にて随時追加…

雲の上

鎌倉molnでの10周年企画展【雲のうえに暮らすように】始まりました。 私も雲をまとった作品たちを送りました。 -moln 10th anniversary-2020年4月1日(水)-11日(土) open 11:00〜18:00 close 月火 moln.jp この"雲のうえに"という言葉が今本当に心に刺さりま…

在廊は無しになります

マヤルカ古書店での個展、明日21と明後日22は在廊予定でしたが、体調不良のため在廊はおやすみする事になりました。この日に合わせて予定を組んでくださっていた方には本当に申し訳ないです。展示は開催してますので、残り2日間作家はいませんが作品と対話…

明日マヤルカおやすみ

すみません! 明日在廊するとHPに記載してましたが、 明日はマヤルカ金曜定休日となります。 お気をつけくださいませ。 展示は21,22の後2日となります。 ネットでの作品販売も22日中で終了します。 よろしくお願いします。

展示作品ネット販売開始

ただいまマヤルカ古書店で展示中の作品たち。本日BASEにてネット販売を開始しました。 注文がかぶったものは都度新たに描きおこしますので、表情や色味などわずかながら違いが出る可能性があります。 販売期間は展示と同じ3/22までです。発送は展示終了後の3…

ウィルス対策と通販

現在マヤルカ古書店で開催中の「72候のマトリョーシカ」。 コロナウィルス真っ只中のため 遠方からのお越しをためらわれる方もおられるかと思い、 通販もする事に致しました。 BASEにて今週中に販売開始予定です。 準備できましたらこちらとtwitterでご報…

芸術家と文化人の作品展

第30回ニッコーを支えるチャリティ・オークション 「芸術家と文化人の作品展」が 京都高島屋7Fグランドホールにて開催中です。 会場にある入札機で希望価格を入札していただきます。 入札額が一番高い方がその作品を購入する事ができます。 会場には常時…

期日前投票に行ってきました

京都市長選挙の期日前投票に行ってきました。 マトリョーシカの顔もいつになく真剣です。 ↑先日の京都新聞の記事。 どんな有能な人でも○○党という理由だけでNO だと言うのなら人種差別と変わらない。と思えてしまう。 そしてそういう思想を持った人が今の京…

2020年

年が明けました。 今年は久しぶりに個展をします。 場所は京都一乗寺のマヤルカ古書店さん。(移転されました) 古書だけでなく民藝品や雑貨も並ぶ楽しいお店です。 古書も文学、文化、アート、絵本、食と暮らし、自然、民藝。 店主の思想が反映された唯一無二…

ツリー型オブジェ

BASEでツリー型オブジェの販売始めました。↓ ichitomoko.thebase.in 軽くて薄い木の板にアクリル絵具で1枚1枚着彩しました。壁に立てかけたり、ひっつきむしという消しゴムのような物を裏面に貼り付けると、壁を傷つける事なく壁に取り付けることができま…

クリスマスマトリョーシカ

鎌倉のmolnさんにクリスマスマトリョーシカ納品しました。 サンタのお腹を開くと中からクリスマスにまつわる人達が出てきます。 クリスマスは色鮮やかな印象ですが、少し控えめな色味にしました。 少し落ち着いた大人のクリスマス。 他にも小さなストラップ(…

年賀状始めました

オンラインショップで年賀状の販売始めました。↓ BASEでも販売中。送料無料キャンペーンは年内で終了予定です。↓ 頭についてる耳のようなものは天使の光輪です。 (うまく表現できませんでしたが...) 私はチーズが大好きなので、 色んなチーズ描いてる時は至…

パン、パン、納品しました。

RUINOK2に新作納品しました。↓ item.rakuten.co.jp なんだかパンモチーフが多くなってしまいました。 秋、稲がたわわに実っている景色を見ると幸せな気分になります。 食べる物が豊かに実る。 ご飯が美味しい。 それだけで気持ちも豊かになるから不思議です…

アロマツリー

Perfect Potion創始者サルバトーレ著「Aroma tree」のカバーイラストを描かせていただきました。こちらは英文のハードカバーバージョン。日本語訳版はソフトカバーで後日発売予定だそうです。 アロマツリーとは、長年アロマ講師をされてるサルバトーレさんが…

水無月天使

なんだかタイトルが暴走族の名前みたいですが、 京都の夏の和菓子水無月をモチーフに描きました。 ういろうに小豆をのせた三角形の和菓子水無月。6月を代表する暑気払いと厄除けが込められた京都を代表する和菓子です。昔、6月1日に氷を口にすると夏バテし…

molnに納品しました

天使マトリョーシカをmolnへ納品しました。 cloud-moln.petit.cc 店舗での販売は初めてです。 ぜひ実物を手に取って見ていただきたいです。 molnのある鎌倉は今アジサイの季節なので、 アジサイモチーフも作りました。 あと美味しいパン屋さんも多いのでパン…