個展「羽根に刻まれた物語」

6/3より個展を開催します。 ※写真提供:白白庵 いちかわともこ個展「羽根に刻まれた物語」 2023年6月3(土)〜7/30(日)​ 11:00〜18:00 場所:町家Tentofu内 "アートスペースImagine" 〒676-0042 兵庫県高砂市南浜町72 ​tel: 070-8982-5810 在廊日:7/15(土)14:0…

個展「おまもりの国」

今週末18(土)より東京の白白庵さんにて個展「おまもりの国」が始まります。 http://www.pakupakuan.jp/ 初日18(土)は14:00〜17:00まで在廊し、その後、17:00〜30分程、白白庵さんのFacebookページにて会場よりライブ配信もあります。オーナーの石橋さんと私…

個展「botanical garden」at 雑貨店おやつ

9/30より雑貨店おやつさんにて個展が始まっています。 「botanical garden」 日程 2022年9月30日(金)〜10月19日(水)12:00〜18:00(金曜のみ20:00まで営業) ※木、日曜休み、ただし10/2(日)のみ日曜営業(13:30〜16:00) 《予約不要・入場無料》会場 雑貨店おや…

企画展「祀画Ⅲ」

白白庵さんの企画展に出品しています。新作の原画7点になります。この企画展に向けて制作していた期間は、世界的にも重いニュースが多く、"祀る"という事について考える機会がプライベートでも多かったです。"祀る"とは、-神霊を慰める儀式を行う- とか、-…

インスタライブ at moln

molnさんで開催中の作品をインスタライブでご紹介いただきます。配信終了後に通販開始となります。私も一緒に作品説明などさせていただきますので、遠方の方もぜひご覧ください。 ・インスタライブ:2/27(日)10:30〜 ・受付期間:2/27(日)〜3/1(火) ・当選者…

個展"bake" at moln

いちかわともこ個展 "bake" 2022.2.16(水)-3/6(日) open: 12:00-18:00 close: 月•火 神奈川県鎌倉市御成町13-32 2F moln moln - official Website 鎌倉のmolnにて10年ぶりに個展開催中です。 初日は、10年前に絵を買ってくださった方が再び絵をご購入くださ…

イルフ童画館主催の"第11回 武井武雄記念 日本童画大賞"の"タブロー(一枚 絵)部門"に作品「夜が来る」が入選しました。 イルフ童画館にいつか行きたいなぁと思っていたところ、イルフビエンナーレなるコンテストがあると知り、昨年末に応募した新作です。与…

絵・本・展 vol.5

絵本の企画展に参加しています。 「絵・本・展 vol.5」 2021. 12/7 (火)-23 (木) 10:00-19:00 (最終日17:00まで) ※月曜休み 絵本と原画を楽しむ企画展。本や原画の販売もあります。​ 場所:FEI ART MUSEUM 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町 3-33‒2 …

VOTE!

明日はハロウィン...の前に、衆議院選挙! 今回はインボイス制度の事もあるので、フリーランスの作家にとっては切実です。 "投票に行っても何も変わらない"そんな絶望とあきらめを持っている私ですが、それでも今回も期日前投票に行ってきました。投票率が80…

「祀画PARTⅡ」 at 白白庵

関西でのボローニャ展と個展が終了しました。 次の展覧会のお知らせです。オンラインでもご覧いただけますので遠方の方もぜひ。 10/2より白白庵にて始まる企画展に参加します。 コロナ禍によって縮小した世界において生み出される「偶像」をテーマに、既存の…

個展「a harvest festival」

本日より個展が始まりました。 近くの西宮市大谷記念美術館で開催中の"ボローニャ国際絵本原画展2021"の関連イベント"西宮ぎゃらりーさんぽ"の一環で開催致します。スタンプラリーもあるようで、"ギャラリーこもれび"では、私の絵柄のポストカードをプレゼン…

ボローニャ国際絵本原画展

ボローニャ国際絵本原画展開催中です。 入選作品3枚の原画がオンライン上で展示されています。6/17(木)まで。 ぜひこの機会に遠方の方もご高覧ください。 ~BOLOGNA CHILDREN'S BOOK FAIR~ 「ボローニャ国際絵本原画展」 イタリア北部の古都ボローニャで毎年…

白白庵での個展終了しました

白白庵での個展が終了しました。 今回は緊急事態宣言発令中という事で、オンラインのみの開催となりました。設営にも行けず、全てギャラリーの方にお任せする事になりました。私はどの絵をどこに飾るのかという事も描く事と同じ位楽しみにしているので、(設…

インスタライブ

個展「神様は星空から降ってきた」のオープ二ングイベント、インスタライブに参加します。 明日3/13(土)14:00〜30分程、インスタの白白庵アカウント @pakupakuan より配信されます。 https://www.instagram.com/pakupakuan/ 今回はご来場も叶わず、もちろん…

個展「神様は星空から降ってきた」

白白庵にて個展を開催します。とはいえ、東京は緊急事態宣言解除がされなかったので、オンラインでの展示となります。予約制のご来場も中止となりました。その代わり、遠方のお客様にも存分に楽しんでいただけるように、スタッフの皆さまが尽力してくださっ…

ニッコーチャリティオークション

ニッコーチャリティオークションに参加します。 https://kyoto-nicco.org 毎年参加させていただいていて、今年で10年目位になります。 たくさんの作家が参加し、売上金は、ケニア、ヨルダン、インドなど途上国での職業訓練、環境保全などを行うための資金に…

HUGTIMEブレンドイメージ

パーフェクトポーションのハグタイムブレンドのイメージイラストに「Left Tear」を起用していただいています。こちら2月のキャンペーンだそうです。 併せて、ブログでもインタビュー載せていただいてます。↓ www.perfectpotion.com.au 上記は英文になります…

個展終了しました

↑写真撮影はnullfotohausさん www.nullfotohaus.com ホホホ座での個展「日々の星屑」が終了しました。 寒い中、コロナもある中、ご来場いただきありがとうございました。 またSNSでの告知やコメントなど、お気遣いいただいた皆様へ感謝致します。 今回の個展…

個展「日々の星屑」

来月はホホホ座浄土寺店にて個展があります。 1F店内の壁面ギャラリーです。(奥のギャラリーではありません) hohohoza.com 今年はコロナ渦で日々入ってくる情報も重苦しいものが多く、特に芸能人の相次ぐ自死に衝撃を受けました。自死まで至らなくても、生…

草舟あんとす号"レターセットフェア"

草舟あんとす号さんで開催中のレターセットフェアに参加させてもらっています。 私が出品しているのは2種。 お花畑。↓ ミモザ。↓ 封筒は、アラベール スノーホワイトという紙に印刷していて、 とてもしっかりした高級感のある仕上がりになっています。 お友…

マトリョーシカ納品

RUINOK2へマトリョーシカの新作を納品しました。↓ item.rakuten.co.jp 毎回旅立ちが早い苺マトリョーシカは今回も早速旅立っておりました。 次回納品時も苺マトリョーシカは入れる予定なので、楽しみにしていただけると嬉しいです。 毎回ちょっとづつ絵柄も…

白白庵オンラインショップ販売開始

昨日より白白庵のオンラインショップで作品の販売が始まりました。 そして本日も新しい作品が公開されました。↓ https://pakupakuan.shop/collections/いちかわともこ-作品一覧 白白庵は、伝統工芸から最新のクリエイティブ作品を取り扱う、東京青山に拠を構…

グッズ販売Suzuri

最近suzuriを始めました。↓ suzuri.jp suzuriとは、グッズ製作、販売サイトで、作り手はデザインをアップロードするだけで、簡単にグッズを作れてしまうのです。これまで、最低ロット数や初期費用に躊躇して作れなかったあれやこれや...簡単に作れて楽しすぎ…

ルミマク

以前、 "マトリョーシカとお菓子の店 CICANOKO"でお世話になった"アトリエフィンタック"さんがリニューアルされて"ルミマク"としてオンラインショップも始められました。↓ https://lumimaku.thebase.in 私は、こちらのリモンチェッロのフルーツヨーグルトケ…

コロナとアラスカ

先日、マヤルカ古書店で星野道夫の本を買った。数年前に訪れたアラスカの事を久しぶりに思い出した。そして今の状況で読むとものすごく心がシンクロする。なぜだろう。 アラスカの冬は厳しく、生き物が生存するための生の営みはひたむき。生きている事の不思…

moln通販のお知らせ

molnさんで開催中の10周年イベント「雲のうえで暮らすように」ですが、 神奈川県非常事態宣言を受けて4月中まで延長される事になりました。 店舗は当面休業、通販になるようです。 インスタライブ配信(アカウント名:ayamoln)、SNS、HP(moln.jp)にて随時追加…

雲の上

鎌倉molnでの10周年企画展【雲のうえに暮らすように】始まりました。 私も雲をまとった作品たちを送りました。 -moln 10th anniversary-2020年4月1日(水)-11日(土) open 11:00〜18:00 close 月火 moln.jp この"雲のうえに"という言葉が今本当に心に刺さりま…

在廊は無しになります

マヤルカ古書店での個展、明日21と明後日22は在廊予定でしたが、体調不良のため在廊はおやすみする事になりました。この日に合わせて予定を組んでくださっていた方には本当に申し訳ないです。展示は開催してますので、残り2日間作家はいませんが作品と対話…

明日マヤルカおやすみ

すみません! 明日在廊するとHPに記載してましたが、 明日はマヤルカ金曜定休日となります。 お気をつけくださいませ。 展示は21,22の後2日となります。 ネットでの作品販売も22日中で終了します。 よろしくお願いします。

展示作品ネット販売開始

ただいまマヤルカ古書店で展示中の作品たち。本日BASEにてネット販売を開始しました。 注文がかぶったものは都度新たに描きおこしますので、表情や色味などわずかながら違いが出る可能性があります。 販売期間は展示と同じ3/22までです。発送は展示終了後の3…