2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賀正マト

Xmasもまだですが、お正月用マト作りました。 おめでたい赤をベースに、 賀正リースをまとってます。 前髪も和風な着物にも合うマトです。

パッケージ色々

perfect potionのギフトボックス、 "great outdoor"と"beautiful hands"。 この2点は「箱の中の記憶」の一部分を カットして使用されてるのです。 絵の1/60位の小さな1カット。 絵本「箱の中の記憶」をお持ちの方は 「ウォーリーを探せ」のように楽しめるか…

Xmasカードセット

molnさんへXmas物色々納品しました。 写真はXmasカードセット。 新作も入って値段もお買い得。 9枚入1080円です。 紙質も色んなのがあって楽しいんですよ☆ クリスマスや新年のご挨拶にぜひ。

ショッピングサイト更新

HPのショッピングサイトを更新しました。 クリスマスを含む冬物の紙物をたくさんアップしました。 特にpostcardは10種以上追加してます。 クリスマスカードや年末のご挨拶にぜひお役立てください↓ http://www.ichikawatomoko.com/#!untitled/cqg6 写真は初の…

moln

molnへクリスマスグッズ色々納品しました。 毎年おなじみのこの時期だけのXmasマト。 お腹の中に小さなプレゼントを入れて 贈り物にするのもオススメです。 Xmas色に染まったmolnさんへぜひ☆ moln→ http://cloud-moln.petit.cc

星の王子様

最近はずっと星の王子様描いてます。 王子は物語の中でずっとこんな表情のまま。 泣いたり笑ったり感情の変化に関わらず。 それでも王子の心が痛い程伝わるのは 言葉選びの妙なのでしょう。 けれど1枚の絵でこの表情だけで 心を伝えるのはなんとも難しいです…

perfect potion ミニパンフ

perfect potionの2014-2015ギフトカタログ、日本でも簡易版ミニパンフの配布始まりました。薄いけどギフトパッケージを網羅した充実の内容です。店頭でぜひ。実物の商品もいくつか既に並んでます〜。 そしてオンラインでも販売始まってます。懐かしい絵も使…

シロップ雑貨店

シロップ雑貨店で新作販売始まってます。↓ http://syrup-zakka.com/?mode=grp&gid=813994&sort=n シロップさんは年内営業は11/30までなのでご注意。 次回営業再開は年明けの1月だそうです。 あ〜年末ですね〜。早いですね〜。

時間と音楽

"時間"という観念は人間だけが持つもの? 先日の「ヨルタモリ」では、その素朴な疑問に タモリさんと松たか子さんが面白い議論をされてました。 タモリさん曰く 自分というのは常に変化していて ありのままの自分なんて1秒もない。 松さん曰く 多分その1秒…

perfect potion クリスマス

本日よりperfect potionクリスマス仕様です。 ポスターが「星のギフト」になってます。 新パッケージもたくさん絵を提供してます。 ぜひお店でご覧ください〜。 こちらは「nostalgia」。 relaxのボディウォッシュとローションのギフトセット。

WILDER MANN

ガケ書房で買いました。どこの本屋でも立ち読みできなかったのが、ガケさんだけできたから。中見たらすごかったのです!世界の生ハゲと言いましょうか。お祭りのようなファッション誌のような。なんとも不思議な本で創作意欲を掻き立ててくれます。

編物

来年ひつじ年なので、羊と一緒に編物をするマトリョーシカ作りました。こちらはシロップ雑貨店さんに納品。まだオンラインには反映されてませんが、他色々追加しました。昨年もいっぱい馬物作ったなぁ、ダーラナホースとか…。皆さんやっぱり干支飾るんですね☆

冬メイク

マトリョーシカ、今月からほんのり冬メイクにしてみました。色白薄化粧なのです。白やグレー、淡い色が映える顔に。

クリスマスケーキ

巷の洋菓子店でクリスマスケーキが並び始めましたね。チラシ見てたらウズウズして、その思いをマトリョーシカストラップにぶつけました。実際にとある洋菓子店のとあるケーキを参考にしたんですよ〜。バレるかな〜。

クリスマスコケシ

マヤルカ古書店さんに納品したクリスマスコケシ、 もう店頭に並んでいるようです。 クリスマスコケシにはギフトとして 何かしらお飾りが付いています。 でもお値段据置です。 和菓子と一緒に和なプレゼントいかがでしょう。

星の王子様

久しぶりに本を開いたら、昔のメモがハラリと…。 幼心に「これはメモっとこう!」と強く思ったのかな?このシーン… 「守らなきゃならないんだよ、バラの花との約束をね…」 人生にも仕事にも恋愛にも当てはまるなぁ。 気になったらぜひ読んでみてください。 …

絵・本・展

12/10〜21にFEI ART MUSEUM YOKOHAMAで開催される「絵・本・展」のDMが届きました。数が少ないので、前回の展示に来てくれた方のみに送る事になりそうです。それも全員は無理かも…すみません…。そんな感じですが、こちらで情報見て訪ねてくだされば嬉しいで…

クリスマスな作品

今年もクリスマス物の制作を開始しました。12月初旬には色んなお店へ納品する予定です。今年はクリスマスコケシもあります。最近は和菓子でもクリスマス物のお干菓子がとってもかわいかったりしますよね。クリスマスコケシと一緒にクリスマス和菓子の贈り…

コロコロ通信

五木ひろしが2人!?ではないです。いい写真。人の顔ってこんなに変わるんだなぁ。好きな事を誰よりも楽しんでやってる人にはかなわないといつも思います。私はなんでも深刻にやっちゃうので、こんな風に生きたいと彼を見ていつも思います。コロッケさんの会…

noel

"RUINOK2"へクリスマス物マトリョーシカを納品しました。こちらの写真はクリスマスオーナメント。オーナメントもお腹が開くので、お腹にお菓子を入れてツリーに飾ったりプレゼントしたりしても楽しいかも。商品はこちらよりご覧いただけます。→ http://item.…

絵・本・展

"FEI ART MUSEUM YOKOHAMA"で開催されるグループ展「絵・本・展-絵本はどうやってできてるの?」に出品します。絵本の原画展示や絵本の販売あります。私は在廊できませんが、会場にはゆっくり絵本を閲覧できるスペースもあるようなので、ぜひゆっくり本を楽…

MOE

MOE第65回絵本スクール、「ふゆのねがい」という作品でトップ賞をいただきました。私は冬が好きでして、高村光太郎の「冬の詩」という詩も大好きで、そこには冬の厳しさがえぐり出されていて、私も冬のそんな厳しい所が好きで、けれどその厳しさの裏には、き…

アロマツリー

perfect potionのセミナー「アロマツリー」の講座で作品画像を資料として使っていただきました。「アロマツリー」は、「全てのエッセンシャルオイルは、根、樹木、樹脂、果実、種、葉、花から成る。」(一部例外有)という、オーナーサルバトーレさんの哲学。…