2019-01-01から1年間の記事一覧

ツリー型オブジェ

BASEでツリー型オブジェの販売始めました。↓ ichitomoko.thebase.in 軽くて薄い木の板にアクリル絵具で1枚1枚着彩しました。壁に立てかけたり、ひっつきむしという消しゴムのような物を裏面に貼り付けると、壁を傷つける事なく壁に取り付けることができま…

クリスマスマトリョーシカ

鎌倉のmolnさんにクリスマスマトリョーシカ納品しました。 サンタのお腹を開くと中からクリスマスにまつわる人達が出てきます。 クリスマスは色鮮やかな印象ですが、少し控えめな色味にしました。 少し落ち着いた大人のクリスマス。 他にも小さなストラップ(…

年賀状始めました

オンラインショップで年賀状の販売始めました。↓ BASEでも販売中。送料無料キャンペーンは年内で終了予定です。↓ 頭についてる耳のようなものは天使の光輪です。 (うまく表現できませんでしたが...) 私はチーズが大好きなので、 色んなチーズ描いてる時は至…

パン、パン、納品しました。

RUINOK2に新作納品しました。↓ item.rakuten.co.jp なんだかパンモチーフが多くなってしまいました。 秋、稲がたわわに実っている景色を見ると幸せな気分になります。 食べる物が豊かに実る。 ご飯が美味しい。 それだけで気持ちも豊かになるから不思議です…

アロマツリー

Perfect Potion創始者サルバトーレ著「Aroma tree」のカバーイラストを描かせていただきました。こちらは英文のハードカバーバージョン。日本語訳版はソフトカバーで後日発売予定だそうです。 アロマツリーとは、長年アロマ講師をされてるサルバトーレさんが…

水無月天使

なんだかタイトルが暴走族の名前みたいですが、 京都の夏の和菓子水無月をモチーフに描きました。 ういろうに小豆をのせた三角形の和菓子水無月。6月を代表する暑気払いと厄除けが込められた京都を代表する和菓子です。昔、6月1日に氷を口にすると夏バテし…

molnに納品しました

天使マトリョーシカをmolnへ納品しました。 cloud-moln.petit.cc 店舗での販売は初めてです。 ぜひ実物を手に取って見ていただきたいです。 molnのある鎌倉は今アジサイの季節なので、 アジサイモチーフも作りました。 あと美味しいパン屋さんも多いのでパン…

ルイノク販売始まりました

item.rakuten.co.jp ルイノク2でも販売始まりました。 GWも終わり日常が戻ってきました。 やっぱり日常がいいよね。 なんて言ってる人意外と多い。 と思う。

カーネーション第二弾

BASEでもカーネーション天使マトリョーシカ販売始めました。 ichitomoko.thebase.in RUINOKの方の販売はGW明けからかと思います。 母の日までの数日後数個アップできたらなと思ってます。 BASEの方は下地塗り無しの木地を活かしたタイプになります。 その分…

カーネーション

RUINOK2にマトリョーシカを納品しました。 納品がHPに反映されるのはまだ少し先ですが、 カーネーションをいくつか送りました。 カーネーションってビラビラしてて難しいなぁ。 最近はいろんな色が出てるけど、 やっぱり赤が好きです。白地に赤。 天使の羽の…

コトコトこけし博2019

今年も参加します! コトコトこけし博。 日時:2019年4月6日・7日 10:00-17:00 会場:恵文社一乗寺コテージ 入場料:400円(お土産タオル付) 詳細: http://hanatomegane.jugem.jp/?eid=384 主催:夜長堂、マヤルカ古書店 私は今年も新作こけし出品します。 …

鳴子こけし

浄土寺ホホホ座1Fに京都土産納品してきました。 五山こけしストラップ。 パッケージも一新しました。↓ 私のこけしは宮城の鳴子の松田工房さんに 作っていただいた木地に絵付けしています。 鳴子のこけしは深い山懐で作られていた事から 山の精霊とも呼ばれ…

nostalgia

数年前に描いた「nostalgia」。 その下描きが出てきたので、 新たに修正を加えて仕上げました。 昔の筆致を辿るとその時の思いに触れるような... 不思議な感覚。

光兎舎

光兎舎で加藤智哉さんの展示見てきました。 小さな小屋のような会場は 加藤さんのアトリエのような、脳内そのままのような、ふわふわと空想の世界が広がっていました。 1枚1枚の絵を見るというよりは、 この会場そのものが1つの大きな作品のようでした。 …

春の嵐

風の強い今日、筆致も自然と荒くなる。 思い出したのはヘルマン・ヘッセの「春の嵐」。 冒頭の一文だけでもぜひ読んでみてください。 きっと続きを読みたくなりますよ。 ↓ 避けがたい運命を自覚をもって甘受し、よいことも悪いことも十分味わいつくし、外的…

筆、楊枝、ナイフ、 色々ミックスして実験... 目新しい発見はなかった日。 結局いつもと同じような絵。 我が家はIHで火を見る事がなくなってしまった。 料理する時、火の暖かさを感じたいなと思う。 料理もガスの方が美味しくできる気がする。 火は怖いんだ…

マトリョーシカ納品

RUINOK2にマトリョーシカを久々納品しました。↓ item.rakuten.co.jp 最近はこの天使モチーフのものが気に入って こればかり描いています。 天使ばかり描いていたら悪魔も描きたくなってきました...。 先日、クリスチャンボルタンスキー展を訪れて、 不意にそ…

COLETTEさんの包装紙

焼き菓子工房COLETTEさんの包装紙の絵を描かせていただきました。 COLETTEさん、壁紙が黒ベースでかっこいいイメージもあり、 試作で黒地の包装紙も提案しましたが、 やはり焼き菓子なので、爽やかお花、葉っぱに落ち着きそうです。 難しいですね〜食べ物を…

芸術家と文化人の作品展

今年も「芸術家と文化人の作品展」に作品を出品します。 ・日時:2019.2/20(水)-25(月)10:00-20:00 ・場所:JR京都伊勢丹10階 ・詳細: http://www.nicco-auction.jp ※入場無料、最終日は18:00まで 売上金は、中東のヨルダン、パレスチナ、イランをはじめ、…

余暇

花の記憶 「現代人にとっての余暇とは何か」 と土井善晴さんが言っていた。 余暇の本来の意味は務めから解放され自由になる時間、 休息とは異なる余分な時間だそうです。 掃除すること。 花の種を蒔くこと。 遠くまで木の実を取りに行くこと。 ただ生きるた…

石の前世

石の幼子 石のシュトレン 昨年は石に絵を描くのにはまりました。 子供の頃、空を見て、 「あの雲、〇〇に見えるなぁ〜」 そういう感覚です。

2019

抱負とか今年は年初めに考えてみました。 穏やかに- かなぁと思ってたらおみくじにも 「どんな苦境が訪れても心を常に平静に保て」 のような事書いていました。苦難の時揺るがないかどうかは 信念の有無で決まる と美輪明宏も言っていた。星が軌道を巡るよう…

テスト

テスト