2010-01-01から1年間の記事一覧

Home,Sweet Home

"neutron tokyo"で展示していた作品達が帰ってきました。写真のように、今回は作品だけでなく家具も展示していました。プチ引っ越しのような大掛かりな搬入出でした。"家"がテーマだった今回の企画展。オーナーの手によってギャラリー自体が家に仕立てられ、…

東京倉庫「12月の村」の様子

"東京倉庫"での企画展「12月の村」。先日行ってきました。「12月の村」はみどりの好きなおじいさんと赤の好きなおばあさんがすんでいる村。みどりと赤がたくさんの会場となっていました。私はみどりと赤のマトリョーシカやオーナメントを用意しました。"…

ガケ車のお正月

ガケ書房入口横の車内展示、お正月バージョンに模様替えしてきました。いつもはマトリョーシカですが、今回はコケシです。今年の干支ウサギのコケシ。予約販売もしています。1体8000円。受け渡しは1月中旬。ご予約はガケ書房店内レジにてお願いします…

コトリーシカ

先月展示させていただいた"ことり文庫"さん。ただいまサンタ工場直売所となっています。私もマトリョーシカアトリエとして小さな工場の一員として働いています。"ことり文庫"をイメージして店長のふみさんと一緒に考えた"コトリーシカ"販売中です。 → http:/…

教会へ

日曜は大阪北教会へ行ってきました。昨年のクリスマスの頃から、絵本「民族アパート」の"サンタの国"の絵を飾っていただいています。この日はちょうどクリスマス礼拝の日でした。

ガケ車クリスマスの装い

ガケ書房入口横の車内展示、クリスマス仕様にしました。実は今月初旬から。26日から新年バージョンにしますので、この展示は残りわずかです。ぜひ〜。夜はライトアップされてます☆http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/

マトリョーシカとグリーティングカード展

東京 人形町にある"SAN-AI GALLERY"で開催中の「マトリョーシカとグリーティングカード展」に参加しています。今回私は、マトリョールとマトゴールというのにチャレンジ。マトリョールは手回しオルゴール付き。マトゴールはオルゴール内蔵。どちらもマトリョ…

「12月の村」東京倉庫

東京 吉祥寺にあるお店"東京倉庫"の企画展「12月の村」に参加します。みどりのすきなおじいさんと赤のすきなおばあさんが住んでる村で、緑と赤の雑貨をたくさん販売します。クリスマスプレゼントにもピッタリですよ〜。12/18〜25まで。ぜひ。 http://www.rim…

ミニお話会へ

「ひと・まち・交流館」へ京都語り部の会のミニお話会を聞きに行ってきました。私の「おおきなサンタ」が題材に選ばれてました。語り部は暗記したお話を読み上げます。聞き手は本を見ず耳だけを頼りに聞きます。聞く事は受動的なのに、字も絵もない中で聞く…

neutron tokyo 冬の特別企画展

neutron tokyo の企画展に参加します。15人の作家さんが参加される賑やかな企画展。11日には会場でパーティーがあり、私も参加します。入場無料ですので、お近くに来られた際はぜひ〜。日時: 12月8(水)〜26(日) 11:00〜19:00 ※最終日は18:00まで、月曜定…

卒業生トーク

母校の精華大学で「絵を描くということ」について同級生のイラストレーターjunaidaくんと話してきました。自分も大学在学中には色んな悩みや不安を持っていて、そんな事を思い出しながら。どんな風に伝わったか気になるところではありますが、自分も絵を描く…

ミニお話会

12/5に開催される第9回 京都語り部の会のミニお話会で、私の絵本「おおきなサンタ」を読んでくださるそうです。場所は河原町五条の"ひと・まち交流館"。ミニお話会は私も以前聴きに行った事があるのですが、耳だけを頼りに聞く絵本のお話は目で見る以上に世…

ことり文庫展示終了

"ことり文庫"での展示が昨日終了しました。"ことり文庫"は梅ヶ丘のお母さん御用達の絵本屋さん。町のお母さん達が店長さんを頼って絵本を選びに来ている風景は、まさに絵本のDJ、マイスターです。今回は絵本にちなんだマトリョーシカを展示したのですが、そ…

ことり文庫個展明日まで

東京 梅ヶ丘の"ことり文庫"での展示は明日21日(日)まで。明日は13時〜19時まで店内にいてます。クリスマス物の絵本やマトリョーシカも増えてきました。セットでプレゼントにいかがでしょうか。東京 梅ヶ丘の"ことり文庫"での展示は21日(日)まで。今日は15時…

ことり文庫追加納品

ただいま"ことり文庫"で展示してるマトリョーシカは小さい物はその場で購入してもらえるので、できるだけ日々追加してます。なので展示風景は日々少しづつ変化しています。クリスマス物も週末にむけて準備中です。会場で人気なのはマッチ売りマトリョーシカ…

はまのゆか個展「Twenty Books」

友人のはまのゆかちゃんの個展「Twenty Books」見てきました。会場はギャラリーHedgehog。あったかい茶色の木の壁面に優しい絵がぴったりでした。眠り姫の紙がキラキラしてたり、アリスのいでたちがかわいかったり、どれも読みたくなるようなかわいい絵達で…

マトリョーシカ&グリーティングカード展

東京の日本橋にある"SAN-AI GALLERY"で開催される「マトリョーシカ&グリーティングカード展」に参加します。30人近い作家さんが色んなマトリョーシカとグリーティングカードを展示販売します。1点物のマトリョーシカにカードを添えて、クリスマスプレゼ…

三条富小路書店

2週間限定の書店「三条富小路書店」に参加します。色んな作家さんが参加されていて、手作りの本を中心に、これも本?って思うような物まで色々揃うようです。どんな風になるのか私もとっても楽しみです。私の本もこのチラシのどこかに潜んでいます。三条富…

宿

ことり文庫に宿泊させてもらいました。ワークショップとかされる用の 奥の間。絵本がいっぱいあって幸せです。知らない土地で優しくされると泣きそうになります。ありがたいなぁ。

ことり文庫個展開催中

昨日からことり文庫での個展始まりました。絵本中心のかわいい本屋です。店長さんが私の展示に合わせて絵本を展示してくれました。絵本ほんとに詳しくてお客さんの絵本セレクトを鮮やかにナビゲートしてくれる頼もしい店長さんです。絵本を探しにぜひことり…

neutron kyoto 切手サービス

neutron kyotoカフェでの二次会で配られる新郎新婦からのお返しの品を提案させていただきました。記念切手カードです。neutronで二次会される方はお返しの品の選択肢の1つにぜひ。お名前、日付も入ります。お問い合わせはneutron kyotoまで→http://www.neut…

クロフネ蚤の市

クロフネさんが期間限定蚤の市されるという事で、大阪靱公園近くの雑貨屋シャトーダベイユに行ってきました。開店前に行ってしまったので中は見れなかったのですが、HPにステキな作品が並んでました。 → http://shopcda.exblog.jp/13485258/ 展示は11/3まで…

neutron kyoto納品

先週、色々商品をneutron kyotoに納品しました。秋物のキノコマトリョーシカ、秋の夜長に書く手紙のためのポストカードや切手等々...。12月にはクリスマスグッズ納品する予定です。今年の秋は短いですね。

タカトモの穴

先週、町家ギャラリーricoでの友人のタカトモさんの個展を見てきました。初日賑わっておりました。"穴"がテーマ。昔から"アリの巣"とか"おもちゃの家の中"とか中を覗くのが好きな私は懐かしい所をくすぐられました。ハンコもステキなタカトモさんですが、今…

八尾市立病院展示

地元の八尾市立病院の市民ギャラリーに今年も参加してます。今回展示した絵は母にプレゼントしたものを拝借。長年父の看病をしてきた母をねぎらうつもりで描いたもの。病気の方だけでなく、看病する方にも、この絵を通して伝わるものがあればなぁと思います…

奈良での一日

友人の藤川奈苗さんの展示を見に奈良へ。藤川さんの絵は古墳の壁面のように時間の歴史が塗り重ねられたようで、奈良の古い建物との相性が抜群でした。 旧世尊院でのしりあがり寿「オヤジ山水」を見ました。アニメーション色々。春の七草や七人の侍、徳川将軍…

おきん嬢こけし展覧会

こけしとマトリョーシカの専門店"コケーシカ"。鎌倉へ行くとここへ寄るのが楽しみになってきました。先日の横浜での個展の際に寄った時は「おきん嬢こけし展覧会」開催中でした。写真がおきん嬢。なんか迫力。荒けずりで一見ちょっと怖かったのですが、ざっ…

ことり文庫個展DM

ことり文庫での個展「マトリョーシカと絵本」展のDMができました。"ことり文庫"は、東京の梅ヶ丘にある小さな絵本屋です。絵本にちなんだマトリョーシカや絵を展示します。秋の夜長に絵本とマトリョーシカのセットいかがでしょうか。展示は11/1〜11/21まで。…

本日CICANOKO最終日

今日9/30は、マトリョーシカとお菓子のお店"CICANOKO"最終日です。fint,takk!さんが作られた、羊とうさぎのケーキ。今日は両方あります。マトリョーシカクッキーもたくさん用意してます。あいにくの雨ですが、今日はいつもより1時間長く20時まで営業してます…

個展本日最終日

本日個展最終日。18:00〜22:00まで在廊予定です。寒くなってきたので、自家製ぶどうジュースホットでいただきました。ワインみたいでおいしいです。