2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の旅も終わり

毎年雪が降ると、 ここはどこなんだろう、 という景色に変わります。 見慣れた風景が一変して、 日常を白く塗り替えてくれます。雪のある場所へ- と、心はいつも雪を求め、 描くものは全て冬になってしまう。 どうしてこんなにも雪に冬に惹かれるのか、 不思…

クリスマス色々

友人の息子くんが描いてくれた絵。 雪ひとつひとつ追うように丁寧に築かれた絵。 幼い頃一生懸命描いた日の事を思い出させてくれますね。 構図や技術を飛び越えた所にある 純粋な美しさにはかなわないなぁと思います。 こちらのポストカードを見て描いてくれ…

BASEで販売始めました

BASEでクリスマスカードを中心に販売を始めました。 https://ichitomoko.thebase.inこれまでのネットショップも引き続き続けますが、 http://www.ichikawatomoko.com/untitled-cqg6 決済がpaypalに登録しないといけないので、 使えないお客様も多かったのでB…

RUINOK2納品

久しぶりにマトリョーシカ納品しました。 https://item.rakuten.co.jp/ruinok-2/c/0000000340/たくさん用意したつもりですが、 改めて見るとそんなに多くない気も...。 来年からはもう少し数を増やしていきたいと思ってます。 冬のモチーフが多い私の作風。 …

Marche de ひなたぼっこ

明日11日(日)マルシェに参加します。 京都 左京区 修学院の"旅する布屋yattra"にて開催。私はマトリョーシカとポストカードの販売をします。 久々のスイーツマトです。クリスマスバージョンも。 こども焼菓子店のお手伝いもしてます。 チラシのデザインもし…

らくがき

3歳児と夢中でらくがきしました。 お互い何を描いてるのかは分からないのですが、 私はただただ心地いい線と色を求めて。 一人で描くよりも、思いがけない変化が出て、 一瞬一瞬の色の揺らぎが音楽のようでした。絵を描くことが大好きだった子供時代、 いつ…

color me pop!

f.e.i art galleryでのグループ展始まっています。昨年マヤルカ古書店さんで開催した個展「白い国」。 10年前の「民族アパート」で様々な国を描いた私が、 昨年はそれらを全て白紙に戻した事になります。 ですが、私にとっての"白"は"無"ではなく、 むしろ様…

こけし博ホクホク

昨日はこけし博へ。 私の今年のパンこけし。 いくつか売れておりました。 ありがとうございます。 そして売上げを買い物につぎこむ...。 心躍るものがたくさんありました。 いつもこけし博へ行くと、 次はどんなの作ろうかとイメージが湧く位、 たくさんの刺…

コトコトこけし博2018

今年も参加します、こけし博。 1000本以上のこけし、美味しいこけし菓子、 ライブにトークショー、絵付け体験、 盛り沢山の2日間です。【コトコトこけし博2018】 ・日時: 2018年3月17日(土)10:00〜18:00(入場は17:30まで) 2018年3月18日(日)10:0…

tres plantita 展

茶屋町画廊にてお世話になった美術の先生の展覧会へ。 3人3様のグループ展ですが、 テーマがゆるやかにつながっていて、とても良い展示でした。 一貫して空を感じる展覧会。 感じる空気や温度、季節も様々。茶屋町画廊、もうすぐ閉廊するで残念ですが、 最…

冬の詩

今日は風の強い一日でしたね。 今日仕上げた絵は秋の絵ですが、 冬にかき消される秋。この絵を描いて思い出したのが、 高村光太郎の「冬の詩」。 「冬だ、冬だ、どこもかも冬だ」 春ならまだしも冬が来てこんなにはしゃぐ人、 あんまりいない気がします。「…

あけまして

お正月っぽいもの、あんまり作る事ないのですが、 昨年末、縁起物のグループ展に参加した時に作った オモチーシカ↑と、作品ではないですが、お正月飾り↑ 安くてシンプルで生の植物がいいなぁと。 しかも丸めて縛るだけ。 花屋さんで教えてもらいました。昨年…