今年の旅も終わり

毎年雪が降ると、
ここはどこなんだろう、
という景色に変わります。
見慣れた風景が一変して、
日常を白く塗り替えてくれます。

雪のある場所へ-
と、心はいつも雪を求め、
描くものは全て冬になってしまう。
どうしてこんなにも雪に冬に惹かれるのか、
不思議です。

その気持ちはやがて
ロシアへ、
マトリョーシカへ、
アラスカへ、
そして次はどこへ向かうのか、
私の旅(心の)は来年も続きます。
今年もありがとうございました。
また来年、皆様の旅も良き旅になりますように。

ps:
今年最後に観た「ボヘミアンラプソディー」
心に染み付いた名言がいっぱいありました。
1つに絞るなら…
「俺が何者かは俺が決める」ですね!
あらゆる面ではみ出し者であった彼が
それを受け入れ、はねのけ、
なりたい存在(自分)を実現してゆく様は圧巻です。
間違いなく今年一番のおススメです^^