2016-01-01から1年間の記事一覧

個展「白い国」

今年は細々ですが、 マトリョーシカを再販したり、 LINEスタンプ販売したりしました↓ http://line.me/S/sticker/1347167 お世話になりました。 来年は約5年ぶりに個展します。2017.2/11-26 「白い国」 マヤルカ古書店 http://mayaruka.comDMができました。↓ …

閉塞成冬

第六十一候 そらさむくふゆとなる今年の秋は紅葉が早く終わった事もあって いつにも増してあっという間。 もう冬。そして年末。年明け。 早いなぁ。 来年2月に久しぶりに関西で個展をします。 そんな事もあっていつもより 忙しい気分になります。LINEスタン…

橘始黄

第六十候 たちばなはじめてきばむ涼しい空に柚子が鮮やかに実っていました。 冬だけど、なんとなく爽やかな夏のような印象。京都の紅葉は今年は早々終わってしまいました。 夏から今にかけて雨が少なかったため、 木が体力温存のため葉を早く落としたんだそ…

朔風払葉

第59候 きたかぜこのはをはらう紅葉もピークを迎え、 にぎやかな京都です。 季節も落葉を思わせる候です。このマトリョーシカは、 高村光太郎の詩「落ち葉を浴びて立つ」 に寄せて、昔描いた絵をもとに描きました。"ああ、有り余る事の よさよ、ありがたさよ…

虹蔵不見

第五十八候 にじかくれてみえず日の光が弱まって 虹が見えづらくなってくる頃だそう 虹ともしばしお別れ こんな小さな変化が重なって 少しづつ冬になってゆきますね。LINEスタンプ販売中です↓ http://line.me/S/sticker/1347167

コケシ絵付終わり

今日は武庫川女子大学のお祭りにて コケシワークショップでした。 普段絵を描かない方、90歳の方、小学生、 色んな方が参加される中で、 こんな個性豊かなコケシ達が生まれました。 かわいいなぁ、面白いなぁ、 みなさまおつかれさまでした。

LINEスタンプ販売

LINEのスタンプを作りました。 本日リリースされました。 こちらで販売中です〜。↓ http://line.me/S/sticker/1347167 日常会話がビックリする位 似合わない私の絵ですが、 ミスマッチ楽しんでもらえたら 嬉しいです。

こけし絵付ワークショップ

[こけし絵付ワークショップ] 高さ15cmのこけしに絵付します。 ・日時: 11/19(土)13:00-16:00 ・場所: 武庫川女子大学 甲子園会館2階 k-205 兵庫県西宮市戸崎町1-13 ・参加費: 1000円お申し込み: tel:0798-67-0290 武庫川女子大学 甲子園会館庶務課こけし絵付…

霎時施

第五十三候 こさめときどきふる時候の通り小雨がパラついたり 季節の冬支度も着々と進んでいる感じ。72候マトリョーシカを始めたのは、 ごはんやお菓子を作る人が 旬の食材を使うように、 私も旬のものを届けたいなぁと思ったから。 なにより私自身、制作の…

菊花開

第五十候 きくのはなひらく季節は晩秋、 もうすっかり秋ですね。 動物達が冬ごもりの準備をするように 私も冬に向けて作品やら商品やらを こもって作ってます。 冬にだけ活動する作家というのもいいかも と思い始めました。 冬の絵しか描かないし…。

マトリョーシカフェスティバル

作品をお取り扱いいただいてる RUINOK2さんがマトリョーシカの展覧会されてます。 「家族」がテーマという事で、 私は家モチーフのウッドバーニングの作品等、 展示していただいてます。普段はネットでしか買えないRUINOK2さんでお取り扱いの ロシア、日本の…

玄鳥去

第四十五候 つばめさる嵐続きですが、台風が去る頃には 秋がやってきそうですね。 今日は風が冷たいです。下地、夏の香りを残しつつも 冷たさを感じる色にしました。

禾乃登

第四十二候 こくものすなわちみのる幼い頃、近所に稲畑があって、 夕方そこを通るのが好きでした。稲穂が夕方の陽に照らされて、 星の王子様に出てくる 王子の金髪を思わせる金の稲穂や ナウシカに出てくる 王蟲の作る金色の道、 そんなファンタジックな世界…

天地始粛

第四十一候 てんちはじめてさむし天地全てに秋が宿り始める頃。 全てが粛し改るという意味も。凛と涼しい気配の中で、 頭も体も切り替えていきたい。

星野道夫の本

星野道夫没後20年で 関連本がたくさん出てた。星野さんの言葉は旅をするように 私の心を遠くへ飛ばしてくれる。凍てついた海の上を歩くシロクマと 同じ時間に同じ世界に存在している。 そう遠い地へ思いを馳せるだけで 雑事に追われた日でも 豊かな気持ちに…

綿柎開

第四十候 わたのはなしべひらく 綿はなんとなく冬のイメージでしたが、 こんな暑い時分に花開くんですね。

蒙霧升降

第三十九候 ふかききりまとう 昨日までの候です。 今の候は明日更新予定。 霧は心模様を表す事もあります。 霧が晴れたような とか、よく言いますよね。 私は夏、この時期、憂鬱です。 海にフェス、世間の華やかさと反対に 暑くて眩しくて思考が鈍ります。 …

寒蝉鳴

第三十八候 ひぐらしなく 蝉の羽根は薄く透き通って美しい。 森のイスキアの初女さんのお話。 「野菜をゆがく時、緑が一層鮮やかに美しく輝く瞬間があります。 その時茎を見ると透き通っている。 透明になる時は、野菜の命が私たちの命になるために生まれ変…

peaceパフュームリニューアル

パーフェクトポーションの香水peaceシリーズ 新しくボトルにラベルが付きました。 そして「安」は新発売。 「安」は中国語で"平和"。 ラベルはこんなピンクパージョン、 香りは優雅なローズです。 他のもそれぞれイメージカラーがつきました。 この絵は色ん…

涼風至

第三十七候 涼風至(すずかぜいたる) 立秋過ぎました… …が、暑い…。 日中灼熱なので、朝と夜に少しでも 涼風吹くとありがたくなります。 病気の時に健康のありがたさを知るみたいな。 夏は嫌いですが、そういう良い機会。

ものづくりマルシェ

明日8/7開催の"ものづくりマルシェ"に シロップ雑貨店さんが出店されます。 私の作品もお持ちくださるので、 お近くへお越しの際はぜひ。 シロップ雑貨店 http://syrup-zakka.comものづくりマルシェ 8/7 北大路VIVRE 10:00-17:00 http://monocro.info/marche/

桐始結花

桐の実が生り始める時期。 大暑。いよいよ暑さ極限。 苦手だなぁ夏。 そういえば夏っぽい絵とかも あんまり描かないなぁ。

鷹之学習

7/17-22頃 鷹の子が飛び方を学ぶ時期だそう。 先月生まれた鷹が もう飛ぼうとするんだから なんだか自分はのんびりしすぎている と思ってしまう。 私も飛ぶ準備をせねば…。

Twitterで七十二候のマトリョーシカ 始めました。 https://mobile.twitter.com/ichistart 全部網羅できるか分かりませんが、 季節を感じながら制作したいと思い、 始めました。 日本に季節が七十二個もあるなんて! 初めて知った時の感激を マトリョーシカの…

vote

7.10 選挙の日。 私の好きな作家ベンシャーン の絵には選挙の絵が多い。 一握りの政治家がお金儲けをし、 労働組合の関係者が弾圧された時代、 そんな労働者達が唯一自分達の意見を 反映できる選挙という機会を ベンシャーンは何枚ものポスターで 「選挙へ行…

店主の短歌展終了

終了しました。 見に行けなかったのですが 会場風景写真拝借。 イトチさん、オヤツもお茶も 美味しそうで、 いつか行ってみたいお店です。 http://tea-kokeshi.jp

アウトドアフェア

本日29日よりパーフェクトポーションにて アウトドアフェアがスタートするそうです。 ラベルをデザインさせてもらった アウトドアボディースプレーも お得なセットが期間限定で販売です。 夏本番前にぜひ☆http://www.perfectpotion.co.jp/smartphone/list.ht…

有馬筆

有馬筆の工房を訪ねた。 ニスを塗ってもらうのを待つ 人形達が愛らしい。 幼い頃、父がお土産で買ってきてくれた 逆さにすると人形が飛び出る筆。 かわいくてかわいくて 何度もひっくり返した筆は 今ではもう人形が出なくなってしまった。 工房では当時の職…

「店主の短歌 in 西荻」明日(6/19)からです。 写真は、設営を終えた マヤルカ店主のものです。 マヤルカ古書店店主の短歌に 色んな作家さんが作品を添えます。 「店主の短歌 in 西荻」 6/19-7/3 紅茶とこけし 西荻イトチ 2F 詳細はこちら↓ http://hanatomeg…

ミモザこけし

西荻イトチさんでの マヤルカ古書店さんの展覧会 にむけての作品仕上がり 小さなストラップも用意しました。 私が預かった短歌は ミモザのイメージ なので、こけしもミモザです。 パッケージもアヴリルさんの 糸を使ってミモザっぽく ミモザは大好きな花なの…