2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年

2014年も今日で最後。今年はアラスカへ行った事が何よりの収穫でした。アラスカの大自然を前にすると、自分もいつかその自然の秩序に還っていくんだなぁという事を実感しました。それは制作にもいくらか影響を及ぼす体験でした。 そんなこんな思いで描いたい…

マトリョーシカのかけら

大掃除。 白木のマトリョーシカを詰めてる籠から お菓子の食べカスみたいなのが出てきて …と思ったら粉々になったマト! しかもコレ30個組の最後の方…。 今年最後に最大の衝撃、損害です。

年末

締切前の絵と格闘中。 頭の中にぼんやりとした完成図だけ。 迷いながら不安な道のり。 そんな時私が思い出す好きな言葉。 「いくら歩いても 北極星に行きつくことはできないが、 星を目印に北へ歩くという事はできる。 大事なのは距離ではなく方位なのだ。」…

宇宙のちいさな僕ら

日本橋三越のHPに告知出ました。 http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/floor/main_5f/living/index.html テーマは宇宙から見た地上。 地上から見た宇宙は星々で輝いてますが、 宇宙から見た地上も 人々が暮らす灯りが星々のように輝いてるはず。 …

さざんか

さざんか。 小さい頃から近所でよく見かけて 今でも好きな花。 冬の晴れた日、 上空に冷気を含んだ凛とした空気の中、 鮮やかに咲くさざんかを マトリョーシカで表現しました。 こちらは年明けの日本橋三越の 展示に出品予定。

エルムの森

nuriさんのキャンドル"エルムの森"。 火点けるのもったいないなぁと思ってたけど 溶けてく様がとても美しいらしいので 勇気を出して灯してみました。 灯すと木々が景色のように浮かび上がります。 こんな冬の日に、とても良いです。厳か。

x"masギフト

パーフェクトポーションのギフト。こちらは好きな石鹸を2個詰めれるセット。 "ノエル"(甘くてスパイシー)と"レモン"。箱を開けると良い香りがして、ビックリ箱みたい。パッケージの絵の「星のギフト」がクリスマスっぽいので、クリスマスプレゼントにオスス…

pray-祈り-

ルイノク2で販売している マトリョーシカ「pray-祈り-」ですが、 毎年、東日本大震災で被災した方へ 売上の2割を寄付しています。 今年は1セットしか売れず僅かですが。 カレイ網と迷った末に、 下記のサイトで切り餅を。 http://fukkoichiba.com もうすぐお…

冬至

今日は冬至。 一年で最も昼が短くなり 太陽が復活する日とも呼ばれる。 しかも今日は新月。 という事は、 太陽と月が始まる日が重なる というとても珍しい年。 朔旦冬至と言うようです。 一足早く元旦並にめでたい日ですね。

絵本展終了しました

FEI ART MUSEUM YOKOHAMAでの 絵本展、本日で終了しました。 連日寒い日が続く会期でしたが、 起こしくださった皆様、 ありがとうございました! 「花とマトリョーシカ」の元になった 30個組のマトリョーシカ、 「おおきなサンタ」の元になったラフ画。 今後…

絵本展明日まで

FEI ART MUSEUM YOKOHAMAでの絵本展、 明日(21日)で終了です〜。明日は17:00まで! 私は会場へ行けなかったのですが、 見に行ってくださった方が 写真撮ってくださってました。(感謝!) 私の展示はこんな感じ↓ 「おおきなサンタ」ラフ画は初展示。 原画では…

えんぎもの

白白庵のグループ展に参加します。 「えんぎもの2015」 縁起物をテーマにしたグループ展覧会。 漆、陶、酒器、アクセサリーが並びます。 私は、マトリョーシカやコケシや絵画で、 普段とは違った縁起を担いだ作品ご用意します。 ■日時 2015年1月17日(土)〜2…

宇宙のちいさな僕ら

年明けに東京の日本橋三越でグループ展に参加します。 宇宙をテーマに、陶器、金属、絵画や絵本の世界が広がります。 私は、絵画、マトリョーシカ、コケシ、オブジェ、絵本を展示販売。 「宇宙のちいさな僕ら」 ■日時 2015年1月7日(水)〜13日(火)まで ■会…

ガケ書房

ガケ書房が2015年2月13日をもって 移転してホホホ座になるのだそう。 移転先のコトバヨネットも ホホホ座になるんだとか。 "ガケ書房"という店名がなくなるのとても寂しい。 あのガケを模した店舗がなくなるのも寂しい。 写真みたいにガケにささった車の中に…

モールサンタ

皆さんの家にこれありますか? ツリーの飾りなんですけど。 昭和で絶滅したかな…? 小さい頃は怖くって嫌いだったけど 今は大好き。 怖い位のが愛着が湧く不思議。 私もそういうの目指して作りたい。 「全然かわいくないのに、 なんか愛おしいんですよ〜。」…

ceramic

選挙。 私の投票した選挙区はまだ結果出ず。 一矢報いたいなぁ。 と、私は期日前投票だったので、 今日は集中して家で制作。 こんな寒い日は家でコタツで ぬくぬく制作するのが幸せ。 陶器のような雰囲気にしたいと思って 色んな陶器を見ながら模索中でした。

花と乙女

ちせで開催中の「花と乙女」展。 身に纏うお花のブローチ、 部屋をお花の香りで満たすスプレーやキャンドル、 食べれるお花のクッキー、 生活の隅々に花を感じれる作品が沢山。 素敵でした。

空想蝋燭店

ギャラリーモーネの空想蝋燭店へ。 入口のジョン・キーツの詩で、 一気に物語へ入る準備ができます。 詩に合わせた様々な色の蝋燭が並びます。 空間全て美しいです。 物欲の嵐! 冬支度するようにキャンドル選ぶの楽しい。 西淑さんの絵画も素敵。 最後にこ…

vote

↑ベンシャーンのポスター 「我々は平和を望んでいる」 一度見たら忘れられない。 "我々の政治家は我々が選ぼう" という強いメッセージ。 昨日、選挙(期日前投票)に行ってきました。 期待する人や党はないし、よく分からない。 けれど、この党にだけは勝って…

ガケ書房納品しました

ガケ書房に、絵本「おおきなサンタ」と Xmasカードセット納品しました。 Xmas過ぎても冬のお便りとして お使いいただけるカードも入ってます☆ たくさん入ってお買い得ですよ〜。 お店の一角にいちかわコーナーを 設けてくださってました。うれしいな。 店内…

絵・本・展 明日から

明日よりFEI ART MUSEUM YOKOHAMAにて 「絵・本・展 -本はどうやってできてるの?-」始まります。 たくさんの作家さんの原画と絵本が展示されます。 私は「おおきなサンタ」の原画の元を展示します。 今までに作った絵本全てとクリスマスカードも販売します…

ことり文庫 続き

ことり文庫さんは今月から アドベントカレンダーを始めてます。 一日ひとつXmasの絵本を紹介されていて これがとても素敵。 紹介されてる絵本も 店主さんの文章を紡ぐ力も素晴らしいです。 読みたい絵本が溢れて困る事うけあいです。 毎日の楽しみにぜひ↓ ht…

ことり文庫へ納品

鎌倉のことり文庫さんへ小さな絵を納品しました。 Xmasのキャライラストです。 ビックリマンのイメージです(笑 先日アップした小さな窓達もありますよ。 Xmasのマトリョーシカも。 営業は、木・金・土のみなのでご注意を↓ http://kotori-bunko.net/top.html

なんか違った

できた絵を額にはめてみた。 あれ、なんか違う…。 いつも額選んでから絵を描くんです。 額に合わせて。 それでたいていうまくいく。 だからこんなの珍しくて戸惑います。 なんか違う。

サンタからの手紙

アラスカからサンタの手紙届きました。 自分でお金出して申し込んだから あんま嬉しくなかったりして… と思ってたけど。 やっぱりいい感じに忘れてて、 届いた時、想像以上に嬉しかった。 今日はとっても寒くって、 北の地へ思いを馳せたりもして、 なんだか…

ルイノク2納品

ルイノク2へXmasマト納品しました。↓ http://item.rakuten.co.jp/ruinok-2/c/0000000340/ 新春マトもありますよ。 ツリー型のは早速売り切れましたが、 まだまだ色々ありますよ〜。 あ、昨日の小絵画は、ことり文庫さん行きです。

ちいさな絵

冬の小さな絵。 小さな窓みたいな。 いくつか描きました。 近々発送します。(たぶん…) 関東方面の予定。

ミロコマチコさんなXmas

京都の伊勢丹。 ミロコマチコさん一色に! ポスターも素敵…☆ 北欧の先住民族サーミの音楽が流れてきて、 外はとっても寒かったけど、 伊勢丹では温もりのある世界を味わえました。

サンタの絵を梱包

今月始まる「絵・本・展」のための 作品やグッズの梱包をしてました。 懐かしい絵で、しんみり見てたら 作業が中々進みませんでした(汗 今の季節にもぴったりの絵達を送ります。 ぜひ↓ 「絵・本・展」 12/10〜21 FEI ART MUSEUM YOKOHAMA http://museum.f-e-…