絵本展終了しました

FEI ART MUSEUM YOKOHAMAでの
絵本展、本日で終了しました。
連日寒い日が続く会期でしたが、
起こしくださった皆様、
ありがとうございました!


「花とマトリョーシカ」の元になった
30個組のマトリョーシカ
「おおきなサンタ」の元になったラフ画。
今後展示する機会があんまりなさそうな物で、
この機会をいただけて良かったです。


私にとって絵本は、
絵画を描く事と同意義で、
本にしてない単発の絵画にもお話があります。
文章は絵の説明文ではないし、
絵は文の挿絵ではなくて、
絵はそれだけで独立した世界を持っていて
文章はその絵の周りをとりまく
もうひとつの世界だと思ってます。
そんな絵本の魅力が展示を通して伝われば嬉しいです。