2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賢案

今まで感情的にしか判断できなかった事が、整然と頭に入ってきました。色んな意見が飛び交う中で、一番心に響いた意見です。私はほんと勉強不足。色々思う前に色々勉強しないとなぁ。市場のメカニズムに納得の一文→ http://mojix.org/2011/03/29/hangenpatsu…

小春

桜のつぼみがほころび始めました。今年の桜が散る様はいつにも増して寂しい気持になるんだろうなぁ...と咲く前から寂しい気持です。ともあれ春近しですね。

雨林舎DM

"雨林舎"さんでの個展のDMができました。今回は小さめの正方形です。明日から色んな所に置きに行きます。雨林舎さんは、京都二条駅前にあるすごくおいしい町家カフェです。個展情報、雨林舎さんのHPにも紹介文載ってます。→ http://www.geocities.jp/urinsya/

星の王子さマトリョーシカ

友人からの注文で作りました。その人も私も大好きな"星の王子さま"。「大切なものは目には見えないんだよ。」というお話☆

カフェレストランFint,takk!

以前、"CICANOKO"というマトリョーシカのお店をしていた時にお世話になった"Fint,takk!"さんの月1カフェレストランへ行ってきました。Fint,takk!さんのお料理は、おとぎ話に出てくるような個性あふれる料理でおいし楽しいです。次回は4/22開催予定だそう。…

絵本

大学の先輩でもあり友人でもあるくせさなえさんが講談社絵本新人賞を受賞されて、この度、絵本を出版される事になったそうです。以下のHPから立ち読みもできるみたいです。ご覧になられた方ぜひレビュー書いてください。くせさん喜ばれますので〜。 http://w…

カロンズネット

現代のアーティストや展覧会を紹介している"カロンズネット"さんに、"ART ZONE"さんで予定している展示の情報を掲載していただきました。→ http://www.kalons.net/index.php?option=com_content&view=article&id=5287&catid=350&lang=ja

東京倉庫閉店

昨年末に"12月の村"という企画展に参加させていただいた吉祥寺の"東京倉庫"さんが閉店となりました。閉店日の送別会に行く予定でしたが、震災で延期となり、昨年末が最後の来店となってしまいました。文房具や雑貨や食器、ギャラリーまであって、ほんとに素…

情報

最近情報がいっぱいで、それを集めるのも、その中から正しいものを抽出するのも難しく、発信するのも気後れします。ブログもtwitterも続けるか迷いましたが、慎重に続けてます。

ART ZONE SELECTION 2011

京都 三条にあるギャラリー"ART ZONE"の「ART ZONE SELECTION 2011」に参加します。二人展です。相方の科野さんは初対面。そしてスタッフの方は京都造形芸術大学のアートプロデュース学科の学生の方達です。月に数回ミーティングを重ね準備しています。震災…

スーパームーン

今日の月はとびきり大きく明るい。いつもより暗めの空にまぶしい位。

国連人口基金

国連人口基金"UNFPA"による開発途上国の妊産婦さんを守るためのインターネット基金をつのる壁紙を1枚担当しました。 下記よりダウンロードできます。 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/2433001/今、日本は震災で大変な状況ですが、同時に世界…

ウエシマ作戦

ヤシマ作戦(節電)に続き、ウエシマ作戦が始まってるようですね。(買いだめ防止運動)ダチョウ倶楽部上島さんのギャグ「どうぞどうぞ」から。今買っておきたい物は色々あるけどまた落ち着いてからにします。今一番必要としてる人へ「どうぞどうぞ」。

節電

関西での節電がどれだけ関東に影響するかはおいといて、こちらも節電。電気作るのって命懸け。使う方も命懸け。日本全国本気で節電したら日本の電力の在り方も変わるかな。思いを込めて節電マトリョーシカ。

勇者一行

- 西日本「ガンガンいこうぜ」 東京付近「じゅもんせつやく」 関東東北「いのちだいじに」 自衛隊「おれにまかせろ」 海外「みんながんばれ」 「さくせん」の成功を祈る! - Twitterで流れてきた言葉です。日本が1つの勇者一行なんですね。ドラクエみたいに…

畑の復活に時間はかかるかもしれないけど、復活したら福島の野菜や東北のお米をモリモリ食べたいなぁ。

小さな思いつき

関東では輪番停電があるかもしれないのですね。消した光は本当に必要とされてる地へ届くんですね。この3日間は呆然と過ぎてしまいましたが、自分にもできる事が見つかったので、今やっと動き出しました。明日は打ち合わせ。黙々と準備中。自分1人でできる…

地震

昨日は大変な地震があり、なんとなく胸騒ぎ状態で一日過ぎました。Twitterを見てると、リアルタイムでたくさんの情報や心情が流れてきます。帰宅できない人を受け入れる施設や適切なアドバイスをする専門家の人達、その情報をすごいスピードで拡散させていて…

TOKYO ART & INTERIOR MAP

"TOKYO ART & INTERIOR MAP"という本のp.29のEditor's Columnに、小さいですがマトリョーシカを紹介してもらってます。東京のギャラリーやインテリアショップ、カフェ等の情報が載っていて便利な1冊。

版画アトリエ

ひょんな事から版画作家の友達ができ、作業場に連れてってもらいました。私は銅版画に憧れがあるので、作業場に興味津々。一緒に色んな事計画中です。

さらさ西陣アトリエ&ショップ

昨日は京都の"さらさ西陣"さんへ行ってきました。友人のハンコ作家タカトモさんがここの2Fでアトリエ&ショップをオープンされたのでお祝いに。1点物の鞄屋"コジカカバン"さんとの共同アトリエだそうです。6日までオープニングイベントで"巨大糸引飴"が引…

雨林舎個展

今年久しぶりに"雨林舎"さんで個展する事になりました。雨林舎さんでは実に5年ぶり。この5年って自分が一度ゼロになって生まれ変わった年でもあるのです。一度描けなくなってから"雨林舎"さんでの個展を境にちょっとづつ描くようになりました。私にとって…

neutron寄せ書き

5月でカフェショップは閉店する"neutorn kyoto"さん。鎌倉の搬入と重なって送別会には行けなかったのですが、主催者の方の計らいで寄せ書きだけ事前に参加させていただきました。私の寄せ書き、卒業写真お休みした子みたいに浮いてます。neutronさんへ行か…