2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”夜明けのサーカス”開催!

鎌倉molnでの展示"夜明けのサーカス"始まりました。12/11(日) まで。サーカスを通して記憶の欠片を辿る旅。今回は図録も作成しました。ぜひ冊子もご覧いただいて、深く読み解いていただけたらうれしいです。

molnでのワークショップ

明後日29(火)から始まるmolnでの個展、12/10(土)にはワークショップを開催予定です。オーナメント型のマトリョーシカに絵付けします。リボンを通してクリスマスツリーの飾りに。写真のマトリョーシカをイメージしたオーナメントクッキーがお土産に付いてきま…

シロップ雑貨店

マトリョーシカを販売してもらっている、オンラインショップの"シロップ雑貨店"さんが、11/26(土)、大阪のイベント「一人一箱市」に出店されます。私のマトリョーシカも販売していただけるそうです。ぜひのぞいてみてください。詳細はこちら→ http://hitohak…

five elementシリーズのアロマボックス

アロマ&オーガニックのお店"Perfect Potion"で12日発売された【five elementシリーズ】のアロマオイルのボックスセット。こちらのパッケージデザインをさせていただきました。"five element"とは中国の"五行説"という思想だそうです。パッケージも中国をイメ…

オリジナルマトリョーシカ&グリーティングカード展

東京のSANAI GALLERYで開催される"オリジナルマトリョーシカ&グリーティングカード展"に今年も参加します。マトリョーシカ大5個組1点、オーナメント2点、おきあがりこぼし1点とクリスマスカードを出品予定です。マトリョーシカとカードをセットでプレゼント…

deem展示入れ替えのお知らせ

神戸で開催中のdeemでの個展、12/1より作品を入れ替えます。クリスマスをイメージした作品を中心に展示します。ほぼ総入れ替えになりますので、11月までにご覧くださった方もぜひ後期もご覧いただけるとうれしいです。deem→ http://www.galleryneutron.jp/ar…

JTB 栞"冬号"

JTB旅の栞の冬号の扉絵を描かせていただきました。今回は、旅の目的地に到着し、思い出を両手いっぱいに抱える2人を描きました。旅立ち前の準備段階の2人を春号から連作で描かせていただいて、とうとう今回で目的地に到着しました。次の冬号でお話完結です…

はなめがね本舗

今までせっせと絵付けしてきたこけし達。売るあてはなかったのですが、とうとう販売先が決まりました。オトメな古本とこけし雑貨を販売されてる"はなめがね"さん。3人の店主が経営されてる町家古本"はんのき"さんの店舗です。明日京都のPrinzで開催される"…

&ARTブログリレー更新

遅ればせながら&ARTブログリレー更新しました。&ARTの作家さんがつなぐブログです。月一で回ってきます。色んな作家さんの日常や制作風景が垣間みれて興味深く、毎日違う人だから飽きないです。今回私は月末から始まる鎌倉での個展のテーマについて書きまし…

展示ご紹介

molnさんが展示の事ご紹介してくれています。↓ http://cloud-moln.petit.cc/banana/20111109202821.html

moln個展DM

鎌倉での個展のDMとワークショップのチラシができました。今日からあちこちで配ります。個展詳細→ http://andart.jp/artist/ichikawa_tomoko/schedule/20111027_828.php 今年初の柿がおいしかった。柿のオレンジ色は和風っぽい感じがする。ちょっとくすんで…

Perfect Potionカフェ

Perfect Potion三条店はカフェも併設されてます。カフェには私の絵も常設展示していただいてます。ごはん食べながら鑑賞してもらえたらなと、食にまつわる絵をセレクトしてます。絵は時々変わります。このカフェのシステムはユニークで、席に着くと最初に問…

Bul Blanc

神戸の美容室"deem"で個展開催中です。会期は12月末までですが、12月初旬には作品入れ替え予定です。個展会場近くのおすすめランチをご紹介。"deem"の右隣にある"BulBlanc"。写真のランチが1000円前後でいただける、オシャレでおいしいお手軽レストランです…