2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の夏

「子どもにつたえる日本国憲法」 日本国憲法を井上ひさしさんが分かりやすい言葉で綴り、その言葉をいわさきちひろさんの美しい絵が彩る本。難しく感じてた憲法、すんなり心に入ってきます。 抜粋↓ どんな国も自分を守るために軍隊をもつことができる。けれ…

「マトリョーシカの日」終わり

吉祥寺で開催されてた「マトリョーシカの日」本日で終了です。お越しいただいた皆様ありがとうございました。7/12〜は、京都のマヤルカ古書店で開催される「ヨーロッパまつり」へマトリョーシカ納品します。よろしくお願いします〜。

会場の様子

gallery re:tailでの「マトリョーシカの日」会場の様子。マトリョーシカで埋め尽くされています。すごい〜。展示は29(日)まで。よろしくお願いします。 「マトリョーシカの日」・日時:2014年6月25日〜29日 12:00〜19:00(最終日17:00まで)・場所:gallery re…

「マトリョーシカの日」始まりました

本日より吉祥寺の"gallery re:tail"にてマトリョーシカの日始まりました。開催場所は2カ所で、"gallery re:tail"では作家もののマトリョーシカを。"CLOSET"では本場ロシアのマトリョーシカの展示やワークショップを開催。私のマトリョーシカは"gallery re:t…

マトリョーシカ納品

"gallery re:tail"に作品送りました。100人の作家からなる展示「マトリョーシカの日」は水曜から。私は今回、マトリョーシカを小さいものから大きなものまで、あと絵本とポストカードを納品してます。イベントももりだくさんなので皆様ぜひ。「マトリョーシ…

手ぬぐい祭り

sometaeさんが今年も"ちせ"で個展されるそうです。昨年のsometaeさんの展示の際には、"フルフル縁日"のメンバーでお邪魔させてもらいました。今年はフルフルとしての参加はありませんが、お客として楽しみに行きたいと思ってます〜。夏の暑い折、sometaeさん…

マト日記

1日1マトリョーシカ。毎日何か決まった事をやる事で安心する事ってあります。私にとって小さなマトリョーシカを描き上げる事は、大きな絵を描く前の助走。うまく描けた日、描けなかった日、悲しい顔、嬉しい顔、できあがりは不思議と1日を暗示している占…

ショッピングサイトにコケシ追加

HPのショッピングページにコケシも追加しました。大サイズのスイーツシリーズ。6個並べるとお菓子屋になった気分です。→ http://www.ichikawatomoko.com/#!untitled/c1322 コケシは、京都のマヤルカ古書店さんでもお取り扱いいただいてます。(現在は小さな…

küksaへマトリョーシカ納品

"CAFE küksa"へマトリョーシカ納品しました。夏物アイスクリームを中心に6点。ストラップになっていてお腹が開くので、中にお薬や小さなお菓子等を入れて実用的にもお使いいただけます。遠くて中々行けないので、お店のブログを読んで思いを馳せてます。私の…

マトリョーシカの日

毎年、吉祥寺のgallery re:tailで開催されるマトリョーシカの展覧会。今年も本場ロシアの作家さん物から日本の作家100名まで、もりだくさんのようです。私も夏物マトリョーシカ納品予定です。・日時:2014年6月25日〜29日 12:00〜19:00(最終日17:00まで) ・…

くるみ割り人形

訳あって久しぶりにドイツ人形描きました。写真の絵柄はくるみ割り人形。本物のくるみ割り人形って口の部分でくるみの殻を割るんだそうな…。だから口がこんな怖い…。しかもくるみをはさむ時あごがはずれたみたいになるんですよ…怖い...でもなんかずっと見て…