VOTE!

f:id:ichi375:20211030125146j:plain

明日はハロウィン...の前に、衆議院選挙!

今回はインボイス制度の事もあるので、フリーランスの作家にとっては切実です。

 

"投票に行っても何も変わらない"そんな絶望とあきらめを持っている私ですが、それでも今回も期日前投票に行ってきました。投票率が80%を越えるスウェーデンでは、若者の投票も大きな影響力があるので、国が若者向けの政策も掲げるのだそうです。私は、そんなスウェーデンの話を聞いて、たとえ投票結果が思い通りではなくても、投票に行くだけで十分に意義があると思えたのでした。

 

投票に行って、国民はちゃんと見ているんだ。という意思表示をするだけで、国は少なからず国民のために動くようになってゆく。たとえ負けても投票に行く事自体が未来へつながる。小さいですがそうやって希望を持ち続けたいですね。

 

この1枚の投票用紙が、未来へ羽ばたく1羽の蝶になりますように。