余暇

f:id:ichi375:20190114093837j:plain

花の記憶

 

「現代人にとっての余暇とは何か」

土井善晴さんが言っていた。

 

余暇の本来の意味は務めから解放され自由になる時間、

休息とは異なる余分な時間だそうです。

 

掃除すること。

花の種を蒔くこと。

遠くまで木の実を取りに行くこと。

ただ生きるためならしなくても良いような、

人のための親切、

心の潤いを作る行為、

昔の人の言う余暇はそのようです。

 

そういう意味で私はこの数年、

忙しい日々の中で、いくつもの穏やかな時間を持ちました。

何十分も空や花や虫を眺めたり、

花を摘み、押し花にしたり、

木の実を摘んで、リースを作ったりしました。

今思えば余暇だったのかもしれません。

 

今年の春から本格的に絵のお仕事を再開するつもりの私。

この3年半は、絵を描く、という意味ではお休み。空白。

ですが、余暇がたくさんの絵の題材の種をまいてくれた。

と信じています。