2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天地始粛

第四十一候 てんちはじめてさむし天地全てに秋が宿り始める頃。 全てが粛し改るという意味も。凛と涼しい気配の中で、 頭も体も切り替えていきたい。

星野道夫の本

星野道夫没後20年で 関連本がたくさん出てた。星野さんの言葉は旅をするように 私の心を遠くへ飛ばしてくれる。凍てついた海の上を歩くシロクマと 同じ時間に同じ世界に存在している。 そう遠い地へ思いを馳せるだけで 雑事に追われた日でも 豊かな気持ちに…

綿柎開

第四十候 わたのはなしべひらく 綿はなんとなく冬のイメージでしたが、 こんな暑い時分に花開くんですね。

蒙霧升降

第三十九候 ふかききりまとう 昨日までの候です。 今の候は明日更新予定。 霧は心模様を表す事もあります。 霧が晴れたような とか、よく言いますよね。 私は夏、この時期、憂鬱です。 海にフェス、世間の華やかさと反対に 暑くて眩しくて思考が鈍ります。 …

寒蝉鳴

第三十八候 ひぐらしなく 蝉の羽根は薄く透き通って美しい。 森のイスキアの初女さんのお話。 「野菜をゆがく時、緑が一層鮮やかに美しく輝く瞬間があります。 その時茎を見ると透き通っている。 透明になる時は、野菜の命が私たちの命になるために生まれ変…

peaceパフュームリニューアル

パーフェクトポーションの香水peaceシリーズ 新しくボトルにラベルが付きました。 そして「安」は新発売。 「安」は中国語で"平和"。 ラベルはこんなピンクパージョン、 香りは優雅なローズです。 他のもそれぞれイメージカラーがつきました。 この絵は色ん…

涼風至

第三十七候 涼風至(すずかぜいたる) 立秋過ぎました… …が、暑い…。 日中灼熱なので、朝と夜に少しでも 涼風吹くとありがたくなります。 病気の時に健康のありがたさを知るみたいな。 夏は嫌いですが、そういう良い機会。

ものづくりマルシェ

明日8/7開催の"ものづくりマルシェ"に シロップ雑貨店さんが出店されます。 私の作品もお持ちくださるので、 お近くへお越しの際はぜひ。 シロップ雑貨店 http://syrup-zakka.comものづくりマルシェ 8/7 北大路VIVRE 10:00-17:00 http://monocro.info/marche/