f:id:ichi375:20220128172747j:plain

イルフ童画館主催の"第11回 武井武雄記念 日本童画大賞"の"タブロー(一枚

絵)部門"に作品「夜が来る」が入選しました。

 

イルフ童画館にいつか行きたいなぁと思っていたところ、イルフビエンナーレなるコンテストがあると知り、昨年末に応募した新作です。与えられた「異界の住人」というテーマに合わせて描きました。苦手なテーマだったのですが、応募するために試行錯誤した事で、私自身、たくさんの得るものがありました。

 

来月予定されていた授賞式と入選作品展は、コロナの感染状況を顧みて延期になりましたが、また開催されるそうなので、連絡あり次第、こちらでも告知したいと思います。

 

武井武雄さんの「こけし図譜」のこけしの絵がとても素敵で、そこから「赤ノッポ青ノッポ」などの絵本を知り、どんどん惹き込まれていきました。イルフ童画館で、武井さんの原画を見れる事が今からとても楽しみです。長野県にあるのですが、長野県に自分の原画が展示されるのが初めてなので、それもとても楽しみです。お近くの皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

www.ilf.jp