こけし博終了しました


こけし博最終日は完全なるお客としてやってきました。昨日買いそびれたものを買ったり、ゆっくりお茶したり。今日も人もこけしもたくさん...でもこけしの全体数はかなり減っている...大盛況だなぁ。たくさんのこけしがここから旅立ったのだなぁと思います。
私のこけしも昨日は長崎からのお客様、今日は千葉からのお客様の元へ嫁いだりと、ほんとに遠くからのご来場に感謝感謝なのです...。
「今日は◯◯な人が買っていかれましたよ」と教えてくださるスタッフの皆様にも感謝。自分の作品の行く末を最後まで見届ける機会はそうなくて、こうして目の前で、または口伝で旅立ちを見送る歓びは、明日からの制作の原動力になります。ありがとうございました!