おおかみこどもが生まれる時

高木正勝さんが"おおかみこども"の曲を作った時のスケッチをアップされていました。→ https://soundcloud.com/takagi-masakatsu 生まれる前の曲を聴けるなんて貴重な体験!ゆらゆらしてこけちゃうんじゃないかって、それが劇中のおおかみこどもと相まってピッタリなんです。

スケッチって絵では当たり前の事だけど、音楽にもスケッチがあるんですね〜。そして完成形になる前の高木さんの楽曲は、不安定に揺れるメロディー、しぼり出される声、原始の音楽のよう。ゴツゴツキラキラの原石のかたまり。でも高木さんの音楽には完成形にもちゃんとそのゴツゴツキラキラが残ってる。本能を揺さぶられるように感じた理由はここにあった。心の揺らぎ。こんな風に絵が描けたらな。