ロシアクルーズ〜3日目〜

早朝ようやくウラジオストクに入港です。ド曇天です。かなり不安。RPGとかで町に着いたらBGM流れますけど、怖めの曲が心に流れました。そして案の定道に迷いました。

この写真のようなマトリョーシカみたいなおばさんが親切に道を教えてくれました。この時点で何度も往復して地図を確認。やっと町を把握してきました。

分かってくると楽しいです、一人歩き。ニコライの門。あまりの奇抜なデザインにひるみました。カッコイイ...。

そして念願のプロフスキー教会。まさかの工事中でへこみましたが、肝心なのは外観ではなく中でした。観光化されてない教会の中は地元の人々の日常的な祈りの姿を見る事ができました。そのまっすぐな姿に感動しました。世の中に宗教はたくさんありますが、信仰する人々の姿からはどの宗派でも同じ空気を感じます。かなり長い時間この中でそんな空気を噛みしめていました。そして制作意欲がムクムク...。

迷わなければ最初に通るはずだったウラジオストク駅。お菓子のパッケージみたいにかわいい駅です。ロシアが大好きになって船に戻りました。

最後に一枚。シベリア鉄道のホーム。華やかさとどこか物悲しい雰囲気のある町。初ロシアの印象はなんとなくこの写真のような印象です。