2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ココットマーケット明日から!

夏の暑い日に暑い部屋にいると思うとすごく暑いのですが、冬の寒い日にすごく暖かくした部屋にいると思うとちょっとマシな気がします。ふぅ暑い…。 そんな猛暑の中、明日から京都LOFT1Fにてココットマーケット始まります。アイスやカキ氷などの涼しげなお菓…

&ARTブログリレー

&ARTブログリレー更新しました。すごく久しぶりに。 → http://www.andart.jp/blog-relay/20140730_1347.php マヤルカ古書店さんでの「ヨーロッパまつり」をご紹介。 8/17までのイベントです。みなさまぜひ。

ココットマーケット納品

ココットマーケットの商品を発送しました。マトリョーシカストラップ。涼しげな夏のお菓子をテーマにしたのをたくさん用意しました。1つ1つロシアの職人さんが手作業で作ったマトリョーシカはお腹が開くので中に小物入れれます。そこに私が1つ1つ手描き…

花の性格

仕事で薔薇にまつわる絵を描いた。写真は一部分だからわからないけど、久しぶりに女の人を描いた。男か女か分からない絵が多い中、はっきりと女の人になった。それは薔薇の花の持つキャラクターのせいかもしれない。アロマの講習会で「植物にも人と同じよう…

天神祭

今日は暑かった!けど、たまってた作業が夕方終わった!帰り道にチラリと見えた天神祭の船渡御。川に映る提灯灯りや川辺に上がる打ち上げ花火などから、火と水の祭とも言われるそうです。1人打ち上げ気分でした。

森の詩

私が京都で3ヶ月だけマトリョーシカのお店をした時、場所を提供してくださったお菓子屋の"アトリエFint,takk!"さん。お菓子だけでなくお料理も美味しく、安楽寺での月1回のレストランも素敵でした。旬の物、意外な食材の組み合わせ...大自然のように自由な…

魔法の国

魔法の国へ行ってきました。空を飛ぶ疑似体験もしました。最先端のアトラクションって、もう自分の想像をはるかに超えておりました。何百年も前からそこにあるように存在するハリーポッター村。サグラダファミリアを初めて見た衝撃に似たものがありました。

なつのひ

お腹が弱い私も夏はさすがに冷たい飲み物飲みます。食堂スーフルさんの冷たい梅ソーダ。酸味が暑さで疲れた体に沁みます。スーフルさんでは現在"minitsukerumonoten"開催中ですよ。ブローチ、ピアス、シャツ、帽子、ヘアターバン。丁寧に手作りされた小物達…

アイスマト

アイスなマトリョーシカいっぱい。今夏は20フレーバー位作りました。アイスの味は無限にありますね☆好きな色、好きな味、好きな果物、みんなどれで選ぶのだろう〜?全部マッチしないと買わないかな?そういえば何かの雑誌で31アイスのネイルシールが付録に付…

ココットマトリョーシカ

"ココットマーケット"に出品するマトリョーシカ。パッケージはこんな感じ。ラベルはアイスクリームカップをイメージしてデザインしました。上に乗ってるマトがこのココットに入ってます。なんだかもう食べれそうです(笑) 今回は全てお菓子!しかも夏限定スイ…

祇園祭りですか...

京都は祇園祭。今日は宵々山。鉾が立ち並んで人がたくさん。お店も裏路地にチラホラ。ゆっくり見たいけど用事だけ済ませてササッと帰宅。用事というのは粽(ちまき)を買うこと!しかも食べれないちまき!食べれた方がいいに決まってる!と思ってましたが、厄…

黄金の環

"マヤルカ古書店"で開催中の"ヨーロッパまつり"のDMの絵は実は一部で、全貌はこんな感じでした。タイトル「黄金の環」。これは"nolla cafe"での展示風景。"nolla cafe"はこの時横浜にあったのですが、現在は富山へ移転されてます。スープやパン、スイーツが…

ヨーロッパまつりスタート

ヨーロッパまつり始まってます。マヤルカさんが展示の様子を写真付で詳しくご紹介くださってるので見てみてください〜。→ http://hanatomegane.jugem.jp 欲しい物いっぱいの予感!です。早く行きたくてウズウズします…!PS: 今日はニューロティカのトークシ…

peace perfume

アロマ&オーガニックのお店"パーフェクトポーション"の「平和」をテーマにした香水。パッケージの絵を担当してます。お店のtwitterで紹介されました。→ https://twitter.com/perfect_potion/status/487402293751320576 「シャローム」(ヘブライ)「サラーム」…

ロシアな食べ物

"ヨーロッパまつり"へ作品を納品しました。今回はテーマが東寄りのヨーロッパという事で、初のロシアの料理シリーズ作ってみました。自分ヒットはこの"ペリメニ"。ロシアの餃子みたいなもので、サワークリームを付けて食べます。他にもピロシキ、ロシアケー…

ヨーロッパまつり

ちょっと東よりのヨーロッパをテーマにしたイベントにマトリョーシカを出品します。雑貨、アンティーク、作品、お菓子、絵本が大集合。DMデザインさせていただきました。横2m程の大きな絵「黄金の輪」の一部を使ってます。"黄金の輪"とは、ロシア、モスクワ…

光風

夏の雨後の草木に吹き渡る風のことを"光風"と言うらしいのですが、最近は雨⇔晴が交互にやってくるので、あ、これかぁと実感。数ある自然現象のひとつひとつに美しい日本語が付いてるのはいいなぁと思います。 冴えない天気が続く時は炭酸でピリッと。引き締…

手ぬぐいまつり

sometaeさんの個展「 第四回手ぬぐいまつり おやどりからこおどり」を観に"ちせ"に行ってきました。 初日の今日は「まつり喫茶ちせ」で、マヤルカ古書店さんの巨大ひょうたんくじで一喜一憂し、食堂souffleさんの特製春巻おべんとうをDOLCHさんのノンアルモ…

コケシ追加

ショッピングページにコケシ2点追加しました。 http://www.ichikawatomoko.com/#!untitled/c1322 暑いこの季節、涼しげな雪の結晶柄も良いかなぁと「ゆきんこ」(中)。 あと梅雨のこの時期に。雷様「赤鬼」(小)。 ...夏のお供に。

Perfect Potion Facebook

アロマ&オーガニックのお店"Perfect Potion"のFacebook(オーストラリア版)で、私の事を紹介していただいてます。↓ https://www.facebook.com/perfectpotion/photos/a.348732233729.149593.131927538729/10152223107928730/?type=1 英文の内容の要約は…、 近…

ココットマーケット

"京都LOFT"で開催される"ココットマーケット"に参加します。スイーツに見立てたマトリョーシカストラップをアイスクリームカップに入れて販売予定です。※在廊予定はありません。"ココットマーケット" 場所:京都ロフト 1階ロフトマーケット 日時:2014年8月1…