2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kawaii Zakka展覧会

大阪の中之島で【 Kawaii Zakka展覧会〜カワイイとカワイクナイの間〜 】が開催されます。この期間中、ミュージアムショップにてマトリョーシカを販売していただく事になりました。関西に縁のある作家さんの作品が色々並ぶようで、私も観に行くのが楽しみで…

アロマセラピーガイドブック発売記念イベント

先日、パッケージデザイン等でお世話になっているPerfect Potionの創始者サルバトーレさん著の「アロマセラピー完全ガイド」の日本語版出版記念イベントに参加してきました。アロマの本だから香りの事が書かれてる...だけではなく、化学、植物学、薬学、解剖…

生駒山

先日、"Perfect Potion"の店員さんに教えてもらって、生駒山上にある"ラッキーガーデン"というスリランカ料理店に行ってきました。 http://www.luckygarden.jp/ カレーおいしくてヤギとかいてちょっと外国みたいな雰囲気。生駒10年ぶり。宮川大介・花子師匠…

ロシアクルーズマトリョーシカ教室

ロシアクルーズでのマトリョーシカ絵付け教室の型が決まりました。今回は伝統的なマトリョーシカ柄を基に、初心者の方でも簡単に絵付けできるようデザインしました。教室は2種2回づつの計4回。置物タイプとストラップタイプ。どちらもお腹が開くので、中…

リスベート・ツヴェルガー展

JR京都伊勢丹の「リスベート・ツヴェルガー展」行ってきました。日常にあふれる些細な物への丁寧な観察。その繰り返しで積み上げられた絵画は、なんてことない風景でも一瞬ハッとさせられます。技術を磨く事は勿論だけど、確かな目を持つ事と対象物へ愛情を…

シロップ雑貨店へ納品

シロップ雑貨店さんに新作マトリョーシカ色々とポストカード数点納品しました。以下でご購入いただけます。ぜひご覧ください〜。 http://syrupzakka.cart.fc2.com/?word=%A4%A4%A4%C1%A4%AB%A4%EF%A4%C8%A4%E2%A4%B3&page=0 写真はそのうちの1つ。"鳥かごを…

JTB 旅の栞春号

梅雨入りした今日この頃ですが、JTB旅の栞春号のお知らせ。年4回刊行されるこの冊子の扉絵、今年も担当しております。今年は乗り物を動物に置き換え、季節ごとに旅を表現していく予定です。春は駿馬。天翔る馬に乗って春を摘む旅に出る少女を描きました。も…

&ARTブログリレー

更新しました。 「詩と洋菓子。とマトリョーシカ」 http://www.andart.jp/blog-relay/20120611_1019.php 毎月、すごい時間をかけて格闘して書いてます。 ご一読いただければ本望です。

FEM TRE NOLL

ガラスや陶器、木でできた手工芸品をメインにセレクト販売されている友人が、とうとうWebをオープンされました。名前は、"FEM TRE NOLL"。スタイリッシュなホームページ、素敵な品揃え、ずっと見ていたくなるページです。東京のヒルサイドパントリー代官山で…

お肉の会

ガケ書房店長さん、Hellbent.labさん、書道家吉田さん、豆ずきん高田さんとお肉の会でした。愉快な人達に囲まれた幸せなひとときでした。最近ずっとこもって制作してた私...その割りにはかどらなかった私...この会でどれだけ元気をもらったか〜。がんばりま…

詩画集「ごはんと記憶」

neutronのブログ更新しました。neutron tokyoに最近納品した商品をご紹介してます。http://www.galleryneutron.jp/artists/ICHIKAWA_Tomoko/weblog.html

新世界100周年

今年100周年を迎える大阪の新世界。 それにちなんでのお祭りで、 友人の旦那さんが写真を展示するとの事で観てきました。 トンネル抜ければ新世界〜。 新世界市場入り口。"セルフ祭り"。 "セルフ風呂"。なんか...そう...松本人志の世界のような作品達が続き…