2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKカルチャー梅田教室

5/27 13:00〜15:30、NHKカルチャー梅田教室でマトリョーシカの絵付教室をさせていただきます。本日より募集開始となりました。3個組のマトリョーシカに「春のティータイム」をイメージした絵付けをします。お土産にマトリョーシカ型のクッキーが付きます。…

雪とか冬とか春とか

好きな植物です。道端の。名前も知らないけどキク科かな。雪冠ったみたいな。ふかふか産毛が付いててかわいいです。 寒いのは嫌だけど冬が終わるのは寂しい。でも2月ももう終わるからもうすぐ春ですね。 3月は14日からneutron tokyoでグループ展がありま…

上賀茂手作り市

ショップカードの絵を描かせてもらった、"縹色"さん。明後日26日(日)の上賀茂手作り市に出店されます。今回は、私のポストカードやマトリョーシカ等も店頭に一緒に並べてくれるそうです。市に行かれる方ぜひぜひのぞいてください。縹色さんの作るアクセサリ…

Nowheremanコラボマト発売開始

Nowhereman x いちかわともこ コラボマトリョーシカ、本日より発売開始となりました。→ http://nowhereman2010.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1169273&csid=0 Nowheremanの洋菓子の味わいや添えられた詩からイメージを膨らませて描きました。↑このオンライン…

ツリスキ プリニャク

額縁のようなきれいなコレは、 昨年ロシアで買った"ツリスキ プリニャク"と呼ばれるパン。 賞味期限は半年位とかなり長持ちですが、 1年近く経ってしまったのでさすがにアウトかなぁ。 もったいなくて食べれなかった...。 ニスを塗って飾ろう〜と思ってます…

第22回チャリティ・オークション「芸術家と文化人の作品展」

来週木曜から始まる大丸京都店での第22回チャリティ・オークション「芸術家と文化人の作品展」。昨年に引き続き今年も参加させていただく事となりました。売り上げ金は、東日本大震災被災地支援と、アフガニスタン人道支援に役立てられます。色々なジャン…

nowhereman x いちかわともこ

自作の詩を基に、そのイメージを洋菓子で表現する"nowhereman"さん。【詩】と【洋菓子】。両方私の大好きな物。それらが合わさったらどうなるだろう?そんなワクワクを抱えて初めてその作品を目にした時、その儚い世界観に惹き込まれました。そんなnowherema…

tetote

ハンドメイド、手作り品の販売・購入ができるフリーマーケットサイト"tetote"にて、本日よりマトリョーシカの販売を開始しました。↓ 少しづつ商品増やしていく予定です。 http://tetote-market.jp/creator/ichikawatomokoさて、川崎のC/STOREでの"アーティス…

&ARTブログリレー更新

&ARTのブログリレー更新しました。ベンシャーン展の感想です。 → http://www.andart.jp/blog-relay/20120211_930.php このブログは、日替わりでアーティストがブログを書くという企画ゆえに、なんだかその...とにかくすごいプレッシャーで書いてます。この自…

こりすカフェ納品

こりすカフェにポストカード、切手、マトリョーシカ納品しました。前回と同じ物、新しい物色々。和歌山のカワイイカフェです。看板やショップカードもデザインさせてもらいました。ぜひ行ってみてください〜。 http://www.korisucafe.com/

終わる展示、始まる展示

本日、JR大阪三越伊勢丹でのグループ展最終日です。私も最後にチラリとのぞこうかな。と思ってます。そして明日からは、東京の吉祥寺のgallery re:tailでのマトリョーシカ展が始まります。たくさんの作家さんが参加されて、山ほどマトリョーシカが見られる展…

JR大阪三越伊勢丹グループ展終了

昨日で終了しました。写真は、展示作品の内の1点の「神馬」。"人を慰めるものは、時に人ではなく、動物、植物、八百万の自然界に宿るもの"。そんな思いを形にしたものです。この絵を手にされる方には、誰にも相談できない事、一人で決めなきゃいけない事、そ…

逗子

横浜滞在時にはベンシャーン展へ。ズッシリ心に響くめちゃくちゃ良い展示でした。これは&ARTのブログリレーの時にみっちり書こうと思います。搬出終わり一息。来月のneutron tokyoでのグループ展にむけて制作中です。春に予定しているものも頭の中で整理しな…