個展終了しました

f:id:ichi375:20201220141522j:plain

↑写真撮影はnullfotohausさん

www.nullfotohaus.com

ホホホ座での個展「日々の星屑」が終了しました。

寒い中、コロナもある中、ご来場いただきありがとうございました。

またSNSでの告知やコメントなど、お気遣いいただいた皆様へ感謝致します。

 

今回の個展は今年2月に決まりました。

一度、5月頃にコロナもあるのでやめておこうかなと相談した所、

店長さんが「私のペースで無理のない範囲で」とおっしゃってくださり、

その言葉に背中を押されて決行に至りました。

 

私が制作を続けてこれた中で、なくてはならなかった出会いがいくつもありますが、ホホホ座さんもそんな大切なお店の一つです。まだ自作絵本を置いてもらえるお店がなかった頃、即決で置いてくださったガケ書房さん。(ホホホ座になる前のお店)何軒も断られて心折れていた時に、どれだけ励みになったかしれません。私以外にもたくさんの作家さんが、ガケ書房という他に類を見ない独創的で懐の深い書店に救われた事でしょう。そんなホホホ座さんで、おつきあいが長いのに意外にも初の個展ができて感無量でした。冬の絵が多いので、雪降る季節にできた事も嬉しかったです。

 

お気に入りの本屋さんという存在が、町のどこかにあるというだけで私は嬉しくなります。なんでも便利にネットでも買える時代ですが、足を運んで実際に見る事で、目的とは違う本に出会えるのも魅力です。そしてホホホ座さんは独自の視点で選ばれた稀な本屋さんなので、尚更出会いはドラマチックです。

 

制作の源はどこから湧いて来ますか?と聞かれたら、私はいつも立ち読みしてる時、と答えます。脳が活発に動くのはリラックスしてる時らしいのですが、どうやら私は本屋にいる時に最もリラックスしてるようです。温泉にでも行くような気分で心と脳のリフレッシュをしに本屋さんへ行く。オススメです!

 

f:id:ichi375:20201218122055j:plain

↑期間中大人気だったルミマクさんのお菓子は個展終了後も販売継続される予定です。

lumimaku.thebase.in

 

 

ホホホ座↓(今回展示したのは浄土寺店の店内壁面スペースです)

hohohoza.com