2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桐始結花

桐の実が生り始める時期。 大暑。いよいよ暑さ極限。 苦手だなぁ夏。 そういえば夏っぽい絵とかも あんまり描かないなぁ。

鷹之学習

7/17-22頃 鷹の子が飛び方を学ぶ時期だそう。 先月生まれた鷹が もう飛ぼうとするんだから なんだか自分はのんびりしすぎている と思ってしまう。 私も飛ぶ準備をせねば…。

Twitterで七十二候のマトリョーシカ 始めました。 https://mobile.twitter.com/ichistart 全部網羅できるか分かりませんが、 季節を感じながら制作したいと思い、 始めました。 日本に季節が七十二個もあるなんて! 初めて知った時の感激を マトリョーシカの…

vote

7.10 選挙の日。 私の好きな作家ベンシャーン の絵には選挙の絵が多い。 一握りの政治家がお金儲けをし、 労働組合の関係者が弾圧された時代、 そんな労働者達が唯一自分達の意見を 反映できる選挙という機会を ベンシャーンは何枚ものポスターで 「選挙へ行…

店主の短歌展終了

終了しました。 見に行けなかったのですが 会場風景写真拝借。 イトチさん、オヤツもお茶も 美味しそうで、 いつか行ってみたいお店です。 http://tea-kokeshi.jp