2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

去る季節

"去っていった3つの季節" もうすぐ冬も終わり。 そう感じる暖かな日。

オリオン3兄弟

マヤルカ古書店店主の詠む短歌 に併せて描いた作品 「オリオン3兄弟」 掌サイズのミニバージョン。 マヤルカさんでお取り扱い中です。 同店で販売中の短歌集より どの短歌かぜひ探してみてください。 http://mayaruka.com

桃の花とお雛様を飾った。 外に出ると桜とウグイス。 雪融けや冬眠明け、 自然や動物と同じように ヒトも春の支度をするんだな。

明日の国

「明日の国」2015 新しい生活を始める方の元へ嫁いでゆきました。 日常生活は平凡かもしれない けれどささやかな日常を 積み上げてゆくことで 家庭という名の小さな国が できるのだと思います。 その国にこの絵がずっと 寄り添えたらと思います。

マヤルカ古書店

久々のマヤルカ古書店さん。 お店の色んな物とコラボさせて もらってるようで楽しい。 マトリョーシカ 手芸本が背景のようにピッタリ! こけし 陶器とセットかと見紛う! ジャンル別の並べ方ではない 店主さんの作品への深い洞察力が 成せる技かと思いました…

北欧・デンマークの絵本と暮らし

マヤルカ古書店さんでのトークショー とっても面白かった。 住んでる国が違う 食べてる物が違う 読んでる絵本が違う 文化や環境が違えば 作者が絵本に込める想いも違う 自分は絵で何を伝えたいんだろう と、外の世界を見ると、 不思議と目は自分の内へ向かう…

京都伊勢丹にて本日より

JR京都伊勢丹10Fにて本日より始まりました「芸術家と文化人の作品展」。色んな分野から色んな作風の方が作品を寄贈しています。私も1点。「眠る記憶と共に」2012年の作品です。図らずも京都をテーマに描いたものです。売り上げは、東日本大震災被災者支援、…

ソープギフト

パーフェクトポーションのソープギフト パッケージ新しくなりました。 実は「箱の中の記憶」の絵の一部です。 http://www.ichikawatomoko.com/#!product/prd4/2769666951/ 気づいてくれた方いるかなぁ。 あの絵は色んな部分を切り取って 色々使ってもらって…

焼きこけし

こけし博、新作届けたくて、 毎年試行錯誤してます。 スイーツコケシや 温泉コケシに モノクロコケシ、 色々やったなぁ…。 今年はウッドバーナーで 焼き目を付けて描きます。 名付けて焼きこけし。 (そんなネーミングありませんが…) こけしは何も描かなくて…

コトコトこけし博2016

コトコトこけし博、詳細発表されました。 今年も新作こけし出品します。 トークにフード、こけしだらけの2日間!ぜひ! 【会期】 2016年3月5・6日 10時〜18時(9時半受付開始) ※最終日は17時まで。入場は閉場30分前まで。 【入場料】 各日/300円(タオル付…

花霞の中の冬

今日は寒くて風が強くて でも散歩してると 意外と色んな花が咲いてました。 枯れたりしてるんだけど それでも色んな色が混じり合って。 冬が春を内包してる そんな瞬間を描き留めておきました。

おみそ

お味噌を仕込む会に参加しました。 白味噌、梅味噌、柚子味噌… 色んな味噌試食しました。 色んな素材を混ぜて変わる味、 味噌自体も塩や麹の割合で、 自分好みの味にできるのだとか。 なんだか色を作る作業に似てる。 自分の望むものに 食べるものも色も 自…

試作コケシ

今年もコケシ博参加します。 コケシ博の度に、 スイーツ、モノクロ、陶器風、 と色々試してきましたが、 今年はウッドバーニング (焼いて模様を描く) という手法で臨む予定です。

時間

オヤツを食べながら 今年のコケシ博のコケシを練る。 毎年この博に合わせて新作を作るのです。 外でオヤツを食べると ふと思いつくので不思議。 今年も新しいの出します。ぜひ。 http://hanatomegane.jugem.jp/?eid=291

perfect potion 2016

昨年、ギフトパッケージに絵を起用してもらっていたperfect potion。今年も引き続き起用していただく事になりました。今の所、来年は分かりませんので、ぜひ期間限定のギフトラッピングをご利用くださいませ。 http://www.perfectpotion.co.jp/smartphone/li…