2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

beautiful hands

パーフェクトポーションのギフト"beautiful hands"。 パッケージは、絵本「箱の中の記憶」より。 絵本お持ちの方は、どのページのカットか ぜひぜひ探してほしいです。 ハンドクリームとハンドジェル入ってます。 クリームは手荒れのひどい私の手も修復! 植…

チョコケシ

チョコレート柄コケシ。 オンラインショップに掲載中です。 バレンタインにもぜひ。 http://www.ichikawatomoko.com/#!product/prd4/2284788641/

干支の絵

先日の三越の展覧会で旅立った作品。 「カゴの中のバラ」。 カゴのような額に入れてました。 白白庵で開催中の'えんぎもの"展でも 干支物の作品を展示販売中です。 ぜひ。展示は2/1まで。 http://www.pakupakuan.jp/event/engimono2015.html

指紋

ボツになったお仕事の絵の一部。 この森、私の親指の指紋でできています。 …というとなんだか怖いですかね。 幼い頃によくやった 芋判?みたいで楽しいんです。 こちらはボツになりましたが、 近日中に別の絵で形になる予定です〜。

サイン

中学生の頃に 「絵にはサインを入れないと」 と父に言われ、それからずっと この"tomo"のサインを 絵のどこかに入れるようになりました。 あんまり主張するのが苦手なので 最初は乗り気ではなかったのですが、 最近はサイン入れないと終わった気がしないです…

フェーブ

私のフェーブコレクション。 ガレット・デ・ロワというお菓子に 入っている小さな陶器のオブジェ。 切り分けた中にこれが入ってたら 王様になれるラッキーアイテムです。 そんなフェーブをモチーフにした ちょっとえんぎのいい作品を 白白庵のえんぎもの展に…

「えんぎもの」始まる

15日のブログに明日からと書きましたが すみません、17日本日からです。 今回初販売のコケシとマトリョーシカの 小冊子もありますよ〜。 本にはそれぞれ違うラッキーチャームが。 ちょっとサンリオ思い出します。 http://www.pakupakuan.jp/event/engimono20…

開運コケシ

熊手をイメージしたコケシ。 1年の開運を祈願して玄関のお飾りに いかがでしょうか。 こちらは明日から始まる 白白庵の「えんぎもの」展に。 2/1まで。 http://www.pakupakuan.jp/event/engimono2015.html

えんぎもの

三越の「宇宙の小さな僕ら」の 展示の余韻に浸る間もなく、 白白庵での「えんぎもの」展が 17日から始まります。 ガラリと作品イメージも変わり、 めでたい物が並ぶ予定です。 ぜひ今年一年の開運を願って お越しくださいませ。 http://www.pakupakuan.jp/ev…

「宇宙のちいさな僕ら」終了

日本橋三越での展示が終了しました。 今回は在廊できず残念だったのですが お越しくださった皆様 ありがとうございました。 写真は一番最後に描いた最新作 「五億の鈴」。 アラスカで見た氷山は ひとつひとつが孤独に見えましたが、 それぞれが小さな鈴を持…

絵「金色の風」

「宇宙のちいさな僕ら」展は、 陶器の剣持さん、コウヤ電気釜さん、 金属の長南さんとのグループでの展示です。 スペースはそれぞれ割り当てられてますが、 私の作品は、コウヤ電気釜さんの陶器の町並 と併せて展示いただいていて、それが 絵に風景としての…

展示風景

「宇宙の小さな僕ら」展 今日は追加納品もしたので豊富です。 明日午後にも少し追加あります。 百貨店は即売なので、 時々売れた分を補充してます。 何度訪れていただいても 違った風景が見れると思います。 日本橋三越本店本館5Fスペース#5 10:00-19:00 13…

木々

日本橋三越に追加した作品チラリ。 マトリョーシカおきあがりこぼし 「木々」。 星が降るように木立に雪が舞う。 そんな冬の一風景を閉じ込めました。 展示は13日(火)まで 日本橋三越本館5Fスペース♯5 「宇宙のちいさな僕ら」

追加のお知らせ

日本橋三越「宇宙のちいさな僕ら」 マトリョーシカ3個組は完売しました。 土曜に少し追加あります。 初日よりたくさんお越しいただき感謝です。 展示は13日(火)まで。 よろしくお願いします〜。

宇宙のちいさな僕ら始まりました

今日から始まりました。 「宇宙のちいさな僕ら」 日本橋三越5Fスペース#5 1/13までです。 街の夜景を見ると嬉しくなる。 小さな灯がいくつも灯るのは そこで人々が生活している証。 悲しい事、楽しい事、 色んな思いを抱えて それぞれが生きる姿。 宇宙から…

縞々の額

明日からいよいよ 日本橋三越「宇宙のちいさな僕ら」 始まります。 作品は、 1mを超える大きな宇宙から 掌サイズの小さな宇宙まで バラエティ豊かに揃えてます。 写真は描きかけの作品。(50%位) しましまの額はイギリスのアンティーク。 額を見た時から 流れ…

自分用マト

マトリョーシカストラップ、 年間200個位作ってるのですが、 年に1個位は お気に入りのができるんですね。 で、そういうのは自分用にします。 写真は昨年末にできたお気に入り。 最近作り始めた開眼シリーズ。 模索が続いたけど、 よしこれで。 という目の形…

灯火

私は幼い頃からキン肉マンが大好きで ここからたくさんの座右の銘をもらいました。 そして最新刊で受けた感銘は、 幼い頃に受けたものとあまりに似ていて 懐かしく初心に戻る思いでした。 幼い頃の感動は、 大人になっても下火になっても 心に灯り続ける。 …

ビックリマン

年末ことり文庫さんに納品した作品。 掌サイズで額はマグネットになってる。 空想のクリスマスの精。 でもこれノリはなんとなく… ビックリマン…。 キャラ増やしていきたいな〜。

描き初め

年初め。 エトリョーシカ描きました。 こちら、17日からの東京の白白庵で 開催の「えんぎもの」展に出品します。 私は、干支物、節分物、冬の植物をテーマに。 今年1年の開運を願ってぜひご来場ください。 http://d.hatena.ne.jp/ichi375/20141218/1418895829

新年

雪と霰と氷と霜と、 かかる極寒の一族に滅菌され、 ねがはくは新しい世代といふに 値する清潔な風を天から吸おう。 −高村光太郎− 冬自体、凛とした空気を感じますが、 新年初日というのは尚更 新鮮な空気が流れる気がします。 しかも今日は初雪。 まっさらな…