2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼づくし

RUINOK2に節分マトやその他色々納品しました。 こちらはネットで購入できます。↓ http://item.rakuten.co.jp/ruinok-2/c/0000000340/ そしてマヤルカ古書店には子鬼をたくさん納品しました。 こちらは京都のお店。 ぜひ実物を手にとって見てみてください。枡…

こりすカフェDM

こりすカフェで開催されるグループ展のDMデザインしました。が、私は今回は出品は無しでDMだけの参加です〜。カフェのイメージキャラクターのりすを中心に、参加作家さんの作品イメージを散りばめました。今回は新たにキャンドル作家さんも参加されるそうで…

早春

雪の下から土と蕾がのぞく冬の和菓子。今日は少し暖かかったし、春が少し近づいた感じがしましたね〜少しだけど…。私は冬が好きなのでずぅっと冬でもいいのだけど。と思いながら和菓子とお揃いのマトリョーシカ作りました。

新年会

以前、京都で期間限定のマトリョーシカのお店をしていた時に、お店をシェアしてくださっていたアトリエFint,takk!さんの新年会にお呼ばれしてきました。持ち寄りパーティーという事で、私はキッシュを焼いていきました。 人に絵を見てもらう事はあっても、人…

雪灯り

昨日は雪。今日から大寒。寒いはずですねぇ。"雪灯り"という名の和菓子を買いました。柔らかいお餅に雪の結晶の焼印で表現された雪景色。黄色い粉がまぶしてあって、うっすら灯りが灯っているよう。シンプルなんだけど、ふうわりとイメージが広がるような美…

シロップ雑貨店

シロップ雑貨店にマトリョーシカ納品しました。お菓子にまつわる物が多いです〜。ぜひご覧ください〜↓ http://syrup-zakka.com/?force=pc

zine展4

今日から始まった"zine展4 part2"にて「箱の中の記憶」「民族アパート」「花とマトリョーシカ」の3種の本を販売してもらてます。「花とマトリョーシカ」は昨年できたばかりの新作なので、サンプルで立ち読みできますので、ぜひ見ていただきたいです。 1/21…

大寒

ものすごく寒くなってきた!冬ですね〜。私は冬は好きです。背筋がピリッとします。今月20日は大寒だそうで、"大寒"という名の和菓子を買いました。蕪に見立てた上用饅頭。いいな〜と思い、大寒マトリョーシカ作りました。二十四節気の24番目の大寒。今が一…

こけつうしん

こけしの中に手紙を入れて、このまま送れるんです。送るの初めて。ホントに届くの〜?

コケシモチ

午の置物があった台をお借りしてパチリ。鏡餅コケシ。お正月ヒマだったなぁ。なんかいっぱい正月物のマトリョーシカやコケシができました。

和菓子

紅梅の和菓子食べました。新春ぽいなぁ。季節に合わせたデザインのものがあるから和菓子って好きです。 私も旬のものを届けたいなぁと思い、冬の植物マトリョーシカを描いてます。椿きれいですよね、今。めったに見かけないけど、白に赤がにじんだタイプのが…

鯛焼き

久しぶりの鯛焼き。味もですが、なによりビジュアルに魅かれて買っちゃいます。鯛焼き見ながらマジマジと描きました。 お正月って独特の空気が流れてますよね。描いてて影響受けるような…。早く戻ってこないかな日常〜。

福笑

昨年はまったコラージュは、新年にやると福笑みたい…。昨年描いた総集編のようでもあるなぁ。この絵はあの人の元へ、この絵はあの人の元へ…とか思いながら、旅立った先の家で新年迎えさせてもらってる自分の作品を思うと、実はほんのちょっとさみしくて、そ…