2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羽根こけし

こけしの背中に金色の羽根を付けてみました。なんだかクリスマスっぽく見えますね。クリスマスまでとっておこうかなぁ。色んな空模様のこけしを描いたから、その子達みんなに付けようと思ってます。天使シリーズ。

藤城清治

今週の日曜美術館、藤城清治さんでしたね。ケロヨンやパルナス、私の記憶にも微かに残ってます。あのちょっと怖い感じが好きでした。でも今見ると全然怖くない。カワイイ。藤城さんは89歳になっても目がキラキラして、作りたい物で溢れてはじけそうな人。…

ねまりこ

ねまりここけしというのを初めて買いました。"ねまりこ"...?聞き慣れない言葉ですが、東北地方で【座る】を【ねまる】と言うそうです。そう、このねまりここけしは座ってるイメージで、下がふっくらしてるのだそうです〜。かわいい〜。私は壷型のお風呂に見…

色遊び

大学受験の時、高瀬善明美術研究所という所で絵を習っていました。ここでの色彩の勉強は、世に言う受験勉強とは違っていました。たくさんの色をひたすら重ねる"色遊び"というものを夏期講習で集中的にやりました。それが私が色彩で学んだ全てで、私はここで…

fire works

先日縁日で参加したprinzさんでの夏祭り。あの日私はできなかった"fire works"の花火を改めて購入しました。通常のより長いです〜。そしてパッケージが花火史上最もオシャレです☆中身も色が美しそうです。花火自体も10色に変化するもの、長時間輝くもの等、…

ミニ絵画

ミニマグネットフレーム絵画、肖像画風バージョン。マグネット額シリーズは、molnさんの出張店で初お目見え予定です。掌サイズで価格も5000円以内でお手頃です。冷蔵庫等にもペタペタ貼れてシール感覚で楽しいです。【ふたりの森 ~moln出張店in芦屋~】 ・会…

スーホマトリョーシカ

「スーホの白い馬」という絵本が大好きでした。モンゴルの民話で馬頭琴の由来話。どちらかといえば悲しいお話。そういえば小さい頃からこういう物悲しいお話ばかり好んで読んでました。ふわっと広げる想像より深く掘り下げる想像のが昔も今も好きです。とい…

ミニ絵画

これは額の部分がマグネットになってまして冷蔵庫とかに貼れます。なんだかお手軽な感じが良いな〜と思って。最近ちょっとづつ作りためてます。今度コラージュ絵画のワークショップするのですが、これもよく考えたらコラージュ絵画ですね。貼付けてる馬は立…

girls

高木正勝さんのCD「Private/Public」やっと購入しました〜。このCDはなんと!「girls」という曲のピアノ楽譜付です!住友生命の浅田真央ちゃん出演のCMで流れてた曲です。→ http://www.youtube.com/watch?v=7MpaGFLjGJA 良いCMですよね。少女が踊る様を音に…

moln in galleryR

作品をお取り扱いいただいている鎌倉の雑貨屋"moln"さんが、兵庫のギャラリー"スペースR"に出張店を期間限定で開かれます。私の作品も出張しま〜す。 ■時:9月7日(土)〜23日(祝・月)11:00〜21:00 ■詳細: http://www.ryu-ryu.com/cgi-bin/news/detail.cgi?no…

&ARTブログリレー

&ARTブログリレー更新しました。"OPERETTA"のイラストのお仕事について詳しく書きました。こちらからぜひ読んでみてください。→ http://www.andart.jp/blog-relay/20130817_1226.php 一言で言えば「絵を描く」だけど、同じ絵を描くでも私の中で絵画とマトリ…

夏はやっぱり辛いなぁと思いますが、昼のあの暑さを超えた後の夕方以降の風が優しくなる感じは…なんといいましょうか…ツンデレというんでしょうか。ささやかな幸せを感じます。炭酸が美味しいのもカキ氷が美味しいのも暑いから。ならではの良さが、どの季節…

コラージュごっこ

先日のライブペインティングの時にやった"色遊び"と"コラージュ"。なんだか楽しくなってきて、ライブの予定はありませんが、まだ時々家でやってます。今度これを使って、また別の事やります。きっかけがあって気づきがあって継続して改良してやっと何かにな…

ユニバースでの縁日記録

今回のユニバースでの縁日、マヤルカ古書店が記録係として奮闘してくれました!写真がたくさん載った空気感がよく伝わるブログです。ぜひ見てみてください〜。→ http://hanatomegane.jugem.jp/

OPERETTAのHP

イタリアの靴ブランド"OPERETTA"。カタログに載せる靴のイラストやコレクションのイメージ画を描かせていただいてるのですが、とうとうHPができたそうです!→ http://operetta-scarpe.com/ コレクションのイメージ画をトップページに使っていただいてます。…

ユニバース!

昨日は難波ユニバースでの縁日でした。今回は巨大コケシを看板娘に連れてゆきました。もちろん景品にもコケシあり。今回のスーフルさんはおやきとチョコバナナ!スーフルさんのおやき、私の人生で一番おいしいおやきでした〜。マヤルカさんのはずれ景品はち…

明日だヨ!

明日の衣装。目印にしてください。お待ちしております♪まさかコレが役立つ日が来るとは。 【BMC トロピカルビルパラダイス 2013】 8/10(土)18:00〜23:30 大阪市中央区千日前2-3-9味園ビルB1 ユニバース 入場料:2000円(ワンドリンク付) http://bldg-mania.bl…

トロピカル景品

伝説のケーキこけしもトロピカルビルパラダイスのブロマイドくじの景品に加える事にしました。そんな意気込みです。皆様ぜひ。そしてマヤルカさんの意気込みのこもったブログもご参照くださいませ。→ http://hanatomegane.jugem.jp/【BMC トロピカルビルパラ…

バーガーダルマ

次のフルフル縁日出張は、大阪のレトロビル味園にある元キャバレー・ユニバースで開催される"トロピカルパラダイス2013"。景品も追加して登場します。写真はハンバーガーのダルマ。ダルマは普段は販売する機会ないので、ぜひこの機会に♪ http://bldg-mania.b…

なつのわだちの記録

音楽とアートのイベント「なつのわだち」を企画された&ART編集長より写真が届きました。きちんと記録いただいてありがたいです!という事で一部ご紹介。私と桜井さんの距離。 お客様には見えなかった手元はこんな感じ。狭いけど、家で描く時もこんなもんなの…

なつまつり

昨日はprinz夏祭りでした。fire worksさんの花火と屋台色々。夏だなぁ。あいにくの小雨だったけど、ちょっと傘をさしながら皆さん花火を楽しんでおられました。私、花火予約できずでしたが、普通にお店とかでも売ってるようなので、今度購入して改めて花火し…

色のイメージ描きます

オーラ似顔絵は顔は描きません。色だけでお客様のイメージを描きます。ポストカードサイズの紙なので、そのままポストカードとしてご使用できますが、お気に入りの額に入れて飾ったりしてはいかがでしょ〜。額に入れるとこんな感じ。1枚1,000円。ブロマイド…

ナツリョーシカ

ブロマイドくじの景品一部ご紹介。マトリョーシカストラップ夏祭り仕様です。お好きなのを選んでいただけま〜す。お祭りのお供に連れてって☆というキャッチコピーの元作成しました。花火仕様もあります。prinzの夏祭りは明後日4日の日曜18:30〜22:00。firew…

ことり文庫open!

展示をさせていただいた事のある"ことり文庫"さん。場所を鎌倉へと移し、いよいよオープンしたそうです!本選びに困った時は、絵本に詳しく絵本をこよなく愛する店長さんが色々と親切に教えてくださいます。皆様ぜひ☆営業日は、木金土 時間は、10時から1…