2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランシス・ベーコン展

随分前になりますが、「フランシス・ベーコン展」に行ってきました。ポップなピンクや青紫の背景、ディズニーみたいにきれいなカーブ線。思ったより怖くなかった。「暴力的なのは作品ではなくこの世界」と言ったベーコンの言葉通り、ほんとに原画には凶暴性…

これがブロマイドくじだ!

言葉だけで語ってきたブロマイドくじですが...こんな感じです!↓ 週末のprinzの夏祭りでは、ハガキサイズのこんなブロマイドがズラリ色々並びます。これ自体がくじになっていて、裏に番号が付いていて、番号ごとに景品がもらえます。空くじ無しです!もちろ…

こんなのですよ

マヤルカ古書店さんが、オーラ似顔絵の事、とっても分かりやすく説明してくださってます。→ http://hanatomegane.jugem.jp/ 自分でも全然うまく言えなかったので助かるなぁ。いよいよ今週末ですので、よろしくお願いします。prinz 夏祭り→ http://prinz-blog…

空蝉

蝉は亡くなると、皆、手足を綺麗に合わせてる姿になってるので、なんだか人みたいで、ちょっと特別な感情抱いてしまいます。一生懸命鳴いて終わる蝉の一生はシンプルで、それを思うと悩みとか一瞬吹き飛びます。人間だから色々考えこんでしまう事があります…

雨乞い踊歌

先日のライブペインティングの事を少し。この絵は桜井まみさんの「雨乞い踊歌」の時に描いたもの。 今回共演して思った事は、桜井さんの歌は"宗教"以前のもっと原始的な祈りを感じるという事。巫女が雨乞いをするような"呪術"に近いもの。 そして、私も表現…

トロピカルパラダイス2013

に"フルフル縁日"で参加します。フルフル縁日とは、マヤルカ古書店さんと食堂スーフルさんと私の3人で行う出張型お祭り屋台の事です。 今回はブロマイドくじをやります。ブロマイドは私の手描きです。一応いつものタッチです(ホントナニコレ〜?な仕上がり…

縁日プチ打ち上げ

縁日のプチ打ち上げは食堂スーフルでした。スーフルさんのごはんは、日常なんだけど、得難い日常。体が原点に帰りそうな味。美味し〜。 sometaeさんの手ぬぐい。この度の縁日の記念にいただきました。選んでる様のマトリョーシカは私からsometaeさんへ。なん…

マヤルカ古書店 web shopオープン♪

↓ 本日"マヤルカ古書店"さんがウェブショップをオープン! http://mayaruka.ocnk.net/ ノヴェルティのシールを制作させていただきました。私のコケシの雷様やら温泉シリーズから顔を抜粋したコケシ顔シールです♪ウェブショップでお買い物をした方100名にプレ…

次のこと

フルフル縁日の事もっと詳しく!ちせさんがご紹介!あ〜ちゃんと記録されてる。写真も上手〜。→ http://chise-blog.jugem.jp/今日はゆっくり休息。夏の暑さは体力を奪います...。さて、ちせでの興奮冷めやらぬ中、次の縁日の準備にかかりました。私は絵を描く…

今日はちせ縁日

"ちせ"で開催中の"sometae"さんの展示会場で出張フルフル縁日してきました。会場には、sometaeさんの手ぬぐい短冊を付けた笹が☆(この笹もsometaeさん持参!)この短冊が今回のくじになってます。手ぬぐい笹やばいな〜。 sometaeさんの手ぬぐいの横にしれっと…

明日は縁日!

"ちせ"での縁日いよいよ明日開催です。sometaeさんのHPでも縁日のこと紹介されてます。→ http://sometae.blog.fc2.com/blog-entry-81.html 読んでるとワクワクしてきます〜。明日はsometaeさんが竹を切ってきてくださるそうな!こちらは、その笹に吊るすマト…

ほしのすむ

今週末の20日(土)の京都 北白川 "ちせ"での縁日の景品。特賞です。"sometae"さんの個展のテーマに合わせて作った"ほしのすむ"マトリョーシカ。高さ16cmの大きめマト。中にマト達はいませんので、小物入れやらお針箱やらお菓子入れにでもしてもらえたらいいな…

&ARTブログリレー更新

しました。→ http://www.andart.jp/blog-relay/20130717_1212.php 先日の京都 西院ウーララでのライブイベントについて書きました。自身のブログの方でも書きましたが( http://d.hatena.ne.jp/ichi375/20130708/1373240243 ) あの時はイベント自体の感想でし…

星と家のピンバッジ

7/20(日)の"ちせ"での"フルフル縁日"の七夕くじの景品です↑ 景品は"sometae"さんと"マヤルカ古書店"さんも用意します。そして当日は"torajam"のジャムのせ"食堂スーフル"さんのパンケーキも登場で盛りだくさんですよ〜。ぜひ遊びにいらしてください。sometae…

アリス展明日最終日

アリス展は明日16日最終日です。私の商品は一番奥にあります↑よろしくお願いします。会場には欲しい物がてんこもりでした☆ http://aliceexhibition.blog.fc2.com/ 暑かったり雨降ったりで、毎日まいってしまいますが、今日はピリッとした名言をご紹介。大好…

アリス展

アリス展の戦利品。"こりすカフェ"ジャムと"nicohoho"クッキー。あ、ポストカードは私のです。1種類しかないですが…。こりすジャムはまさかの15種類です。スゴイ!私は反省しました。阪急梅田10Fで16(火)までです。 帰りにヨドバシカメラ地下1階でピクミン3…

CAFE küksa

CAFE küksa(カフェ ククサ) 愛知県豊橋市井原町58−9 0532-74-1072 open 水・木・金・土 11:00~18:00(L.O.17:30) http://kuksa.blog.fc2.com/ 古い町家を改装した素敵な内観のカフェ。店長さんは以前より私の展覧会に通ってくださっていたお客様。いつか…

ちせ縁日

京都 北白川の"ちせ"2階で開催中の"sometae"さんの個展の関連イベントで、"チームフルフル縁日"が、7/20に1日出張いたします。7月なので七夕や星空がテーマになる予定です。今回景品は"sometae"さんにもご協力いただく予定。もちろん私も"マヤルカ古書店"…

続・アリス展のこと

アリス展のHPで作品を紹介していただいてます。↓ http://aliceexhibition.blog.fc2.com/blog-entry-71.html そして"こりすカフェ"さんと"nicohoho"さんも! ↓ http://aliceexhibition.blog.fc2.com/blog-entry-61.html こりすカフェさんはショップのイメージ…

ドイツ人形登場

本日より「不思議の国のアリス」の期間限定ショップ始まりました。私は今回初めてドイツ人形に挑戦しました。中が空洞になってるので、指にはめて遊べるんですよ〜。写真はハートのトランプ兵。マスクがハート型になってます♡会場には、クローバー、ダイヤ、…

"なつのわだち"の収穫

渡辺シュンスケさんのソロプロジェクト"Schroeder-Headz"TシャツとCD。スヌーピーに出てくるピアノを弾く、あのシュローダーくん。カワイイ〜。 桜井まみさんのCD「寝耳に銀の刺繍」。開くと中に山々が。素敵〜。ライブでやった曲全部入ってる。イベントは終…

なつのわだち終了

昨晩はウーララにて音楽とアートのイベントに参加しました。写真はライブで描いた1枚。「咲いた」より。桜井まみさんの歌にあわせて。桜井さん神聖でした。農民が雨乞いするような。歌で心がすっと澄んでいくのを感じながら絵を描くのは、とても心地良かっ…

明日は七夕、なつのわだち

明日の準備中。自分で描いた絵だけど、切り取ると別の作品みたい。この別の作品みたいな、作品の切れ端達が、明日は歌と色によって、新たに別の命を吹き込まれます。新しい試みです。「なつのわだち」当日券もありますので、ぜひぜひ。 http://www.andart.jp…

七夕飾り

明後日のウーララでのライブは七夕という事で、七夕オーナメント(マトリョーシカ!)持参の予定です。会場のどこかに吊るしますので、ぜひ見つけてくださいね〜☆(写真は一部です) ↓七夕の夜の音楽とアートのイベント「なつのわだち」ご予約受付中です。 http:…

Little Wonderland

「不思議の国のアリス」の期間限定ショップいよいよです。併せて絵を描きました。ポストカードも販売します。他にドイツ人形初お披露目。マトリョーシカもすこ〜しあります。全てアリスをモチーフにした新作です。他の作家陣豪華です☆皆様ぜひ。「Little Won…

楽譜

久しぶりにピアノの楽譜を買いました。高木正勝さんの映画「おおかみこどもの雨と雪」の曲。聴いてるだけでも気持ち良いですが、やっぱりどうしても自分でも奏でてみたい!そんな衝動につき動かされるのは久しぶり。「OLYMPUS PEN」の新しいCMも音楽高木さん…

食堂スーフル

先日縁日でお世話になった食堂スーフルさん。おいしいごはんをご紹介。ひとつひとつ丁寧に作られた定食は懐かしい味の中に新鮮な驚きが詰まってます。全部おいしい!↓ スーフルーツパフェ。↓手作りのバナナケーキやヨーグルトアイスが優しい味〜。 お店もす…