2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よくばりコトコトコケシ博2013

京都の錦湯で開催されるコケシ博に参加します。小さなストラップと中位のコケシを出品予定です。スイーツコケシ出します。私のスイーツコケシは食べられませんが、食べられるコケシスイーツも会場にはあるようです。他にも手品、ワークショップ、トークショ…

お雛様

[ もうすぐお雛様ですね〜。お雛様マトリョーシカ楽天ルイノク2にて販売中です。飾るだけではなく遊んで楽しめるお雛様。片付けも入れ子で収納できるので、簡単、省スペースです。 http://item.rakuten.co.jp/ruinok-2/ichitomo-02/?force-site=pc]

ライブペインティング

友人の藤川奈苗さんのライブペインティングを観に伊勢丹大阪のスーパー絵画展へ。藤川さんの描く絵はとても自然だ。だから観てて気持いい。ライブで観ると、それは一層伝わる。線や色が手を通して藤川さんの記憶をゆっくり辿るよう。それはとても自然な筆の…

伊勢丹チャリティーオークション終了

伊勢丹で開催されていた「芸術家と文化人の作品展」終了しました。私の作品も入札が入っていました。有り難いです。この作品が少しの水や食べ物や何かに変わると思うと不思議な気持です。自分一人では届ける事ができない場所へ人へ届く事の不思議です。会場…

私の胃

いやはや胃腸炎で寝込んでおりました...久々ぐったり...。インフルエンザになってもごはんは必ず食べる私が食べれなかった...。で、今少しづつ常食に戻しつつ、今日は久々の白飯。あ〜おいしかった。5年前まで頻繁に胃腸炎してたのがめっきりしなくなってた…

芸術家と文化人の作品展

明日から京都伊勢丹で始まるチャリティーオークションに作品を1点出品しています。洋画家部門で出ています。2/19(火)までです。収益金は国内と途上国の支援事業に寄付されます。"第23回チャリティーオークション「芸術家と文化人の作品展」" ・場所:JR京…

バッタとか...

秋頃から家の前の木に居ついていたバッタ。家に着くとのぞきこんでチェックするのが日課でした。そのバッタが突然居なくなってました。動揺して暗闇の中、枝をかきわけ覗き込むと、黒くて細い小枝が目に突き刺さりました...ギャッ!幸い目はなんともなかった…

風博士と豆ずきん〜うたとおはなし〜

風博士x豆ずきんのトークショー&ライブを観にアイタルガボンに行って参りました。初ガボンでした。そして豆ずきんとは...豆ずきん作家の高田テルヨさんが作られてるこんな豆の子の事です。限定のコーヒー豆ずきん!色黒さん!コーヒーだから!心なしか顔も南…

"マトリョーシカの日"終了

吉祥寺で開催されたマトリョーシカのイベントが昨日で終了しました。私は会場へは行けなかったのですが、会場の様子をギャラリーの方にいただいたので掲載します。 今回はこの右の30個組のみの出品でした。 わ〜!いっぱい!ですね! 見に行きたかったなぁ…

インディアン色々

インディアンのお話。山とか太陽とか水が神様で、それはちょっと昔の日本人にも似て。懐かしくて優しくて、すんなり心に響きます。私の絵の中には人物がメインで出てくる事がほとんどだったけど、最近は人物が小さくなったり、いなかったりする。それはきっ…

マトリョーシカの日

明日6日から東京は吉祥寺にて"マトリョーシカの日"の展覧会がいよいよ始まります。毎年開催されてるマトリョーシカの祭典。100名のマトリョーシカ作家の作品がずらり並びます。ワークショップも開催されますよ。私は30個組マト、マトカードやエコバッグを…

節分

昨日は節分で豆をまいて恵方巻きを食べてたいやきを食べました。(たいやきは節分と関係無)この小鯛焼は八尾の和菓子屋"桃林堂"さんの。実はこれ鯛焼に似せた和菓子なんです。三笠みたいな味。オススメです〜。

マグネットフレーム絵画

昨年末の個展会場でギフトボックスに入れてセット販売にしていたマグネットフレーム。今年春のあるイベントでは単体で販売しようかなと量産中。冷蔵庫に貼ったり、オフィスのパーテションに貼ったり、マグネットって便利。もちろん絵は原画。こうした掌サイ…