2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅しました

ロシアのウラジオストクから帰ってきました。敦賀から船で約2日。意外と近いです。今年も午後は1人で周ったのですが、午前は知り合ったロシア人大学生の方が街を案内してくれました。だからいっぱい周れた!また少しづつ写真アップしていきます。 ↑早朝のウ…

ガケ書房遠方販売

ガケ書房の通販ページにてマトリョーシカの販売始まりました。オガサワラミチさんとのコラボマト。他、絵本の新作も追加されてます。遠方の方もぜひ。 http://gake.shop-pro.jp/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=%A4%A4%A4%C1%A4%AB%A4%EF%A4%C8%A4%E2%A4%B3明…

kawaiizakka展終了

中之島のミュージアムショップで開催されていた"kawaiizakka"展、昨日で終了しました。オープニングパーティーやナイトマルシェ等、イベントも盛り沢山のイベントでした。船の準備と締切に追われ...何1つ行けなかったのですが...。観に来てくださった方あり…

こけし達

こけしストラップ。もうちょっとで完成。2人ご紹介。今回は1人1人プロフィールっぽい詩を付けました。絵付けの最中、頭の中で考えてるストーリーをせっかくなので言葉にしたもの。中に入ってる紙の裏に書いてあります。こけしを見た印象と描かれた言葉を…

クルーズ準備

ロシアクルーズの準備中です。こちらは船内で販売するマトリョーシカ。 今日は、船内でのマトリョーシカ絵付け教室用のレジュメを100枚プリントしました。プリンタ調子悪くて1枚1枚手差しでした...何かの儀式のようでした...疲れた...。昨年は帰国後、…

ワークショップ

マトリョーシカの絵付け教室決まったのでお知らせ。こんな暑いのにクリスマスのマトリョーシカを作る教室です。だいぶ先なので募集もまだですが、今から頭の片隅にご予定入れておいてもらえたら。と。 ・10/28(日)アリオ八尾「クリスマスツリーとマトリョー…

平清盛

大河ドラマ平清盛。私は毎週これを楽しみに生きてるといっても過言ではない程楽しみにしてます。今週も良かった…。裏切った源義朝への敵として許せない思いと、武士の世をホントは一緒に築きたかったという友として、ライバルとしての思い。戦いには勝ったけ…

KawaiiZakka展

"Kawaii Zakka展覧会"がいよいよ開幕!私はマトリョーシカとポストカードだけ出品してます。ぜひ。私のお隣は京都のキャンドル作家nuriさん。私もnuriさんのキャンドル欲しい。行かなきゃ。今日と明日(14、15)は、夜限定のマーケットが屋外広場にて開催され…

&ARTブログリレー

&ARTのブログリレー更新しました。今回は嗅覚について。それにからめてアロマや記憶の話。それらを制作と照らし合わせて書いています。日々のブログとはちょっと違う、もう1歩踏み込んで書いている月1のブログ。読んでもらえたらうれしいです。 http://www…

こけしストラップ

何気なく作ってたこけしストラップ。はなめがね本舗さんが古本市で販売してくださるそうです。今回は伝統的な文様も取り入れつつ。いつものテイストも混ぜつつの作品達。「カライモブックスとハンノキのぼくたちナカヨシ古本市」 ・日時:7/27(金)28(土)29(…

「あの日からのマンガ」しりあがり寿

この本はすごいです。地震、原発、放射能、この大きく難しい問題に果敢に挑んだ作家の姿勢に心を鷲掴みにされます。起きてしまった惨事への悲しみや憎しみももちろんあるのだけれど、それ以上に、決して悲しい事だけで終わりにはさせないという強い前向きな…

ガケ車夏仕様

久々、ガケ車のマトリョーシカ入替えました。今夏は"五山の送り火マトリョーシカ"です。9/1あたりまで展示してます。店内でも五山マトストラップ、オガサワラミチさんとのコラボミニマトストラップ等販売しております。ぜひご覧ください〜。ちなみに五山の送…

久々こりすカフェ

久しぶりに和歌山のこりすカフェへ行ってきました。(看板やショップカードを担当させていただいたあのお店です。)昨日がフローリストの久山さん、アクセサリー作家maru。さん、刺繍作家Kayolineさんの3人展最終日だったのでした。久山さんの苔や木、メダ…

Kyoto Art Box

京都文化芸術オフィシャルサイト"Kyoto Art Box"が公開になりました。トップページの イラストに「眠る記憶と共に」起用していただきました。絵にカーソルを合わせると作品の詳細ご覧いただけます。このイラスト部分は、"KAB Landscape"として、1ヶ月ごとに…