2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガケ車春仕様

長らく更新していなかったガケ書房の車ですが、4/7より春仕様に入れ替えます。今回は、京都の絵描きオガサワラミチちゃんと一緒に描いたマトリョーシカを展示します。マトリョーシカを誰かと一緒に描くというのは初めての試みでしたが、お互いほとんど相談も…

ごはんとお酒、絵と音楽。

京都の西院にある"Dining Ca'mo'n style"。 とってもお世話になったこのお店の企画に参加します。 3人の絵と3人の音楽。そしておいしいごはんとお酒。 ぜひ味わいに来てください。 私の絵が展示される期間は、4/16(日)〜4/30(月祝)です。 5/15(火) には久…

twitter

2010年の1月にtwitterを始めました。3日坊主ではないですが、3年坊主の傾向がある私。そろそろtwitterをやめようかと思っています。携帯からいつでもどこでも見れるようにしてましたが、まず携帯のアプリを消してみました。うん。やめれそうです...っ…

「ミクロコスモス⇔ユニバース」展最終週

2週間前から始まった「KAWAII+」連動企画のneutrontokyoでのグループ展もいよいよ今週末で終了です。写真は展示風景の一部。今回は大きい作品、小さい作品、両方充実です。HPのトップページも展示中の新作に切り替えました。冬っぽい絵が多い私の作品の中で…

マトリョーシカカードセットweb販売

ハンドメイドサイト"tetote"にて、マトリョーシカのカードセットを本日より販売開始しました。マトリョーシカに添えて送ったり、これだけで送ってもマトリョーシカが届いたみたいでうれしいかも。 http://tetote-market.jp/creator/ichikawatomoko/1198135407

コケシ戦利品

コトコトコケシ博行ってきました!前日からチェックしていたコケシクッキーを入手しました。カワイイ!他にも山盛コケシグッズがありましたよ。明日で終わりです。ぜひ。

コトコトコケシ博

明日からはいよいよ"コトコトコケシ博"が始まります。 京都に全国からコケシやコケシ好きが集結します! コケシに限らずコケシにまつわるお菓子やイベント、グッズもたくさん。 写真は今回出品予定の私のコケシ。10cm程の掌サイズで飾りやすいです。 はなめ…

コケシ

コトコトコケシ博に出品するコケシ。1つご紹介。"修道女"をモチーフにしたコケシ。夜のお祈りの傍に。コケシは全て手描きの1点物です。世界に1つだけのお気に入りを見つけて連れ帰っていただきたいです。コケシ博は今週末の24.25日です。 http://andart.jp/a…

ダイニング カムオンスタイル

京都の西院にあるカフェ"dining camon style"。絵を買ってもらったり(写真の絵)お仕事で繋がってたりで、お世話になってます。なんと今年閉店するそうです。ごはんもとってもおいしくて、大好きなカフェだったので残念です。閉店前に個展をとお誘いいただき…

森の手作り市

先日、下鴨神社の手作り市にて、友人の"縹色"さんが、 私のポストカードやマトリョーシカも販売してくれてました。 ↓縹色さんの店頭の様子。素敵ですよ〜☆ http://hanadairo810.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

"microcosmos⇔universe"始まりました

昨日より始まりました。 「Kawaii+」大賞展連動企画"microcosmos⇔universe"。 http://www.neutron-tokyo.com/index.html 平面、陶芸、立体、映像と 様々なジャンルの"KAWAII+"が集まってます。 とても見応えありました〜。 昨日のオープニングパーティーに…

オープニング

明日から始まるneutron tokyoでのグループ展"microcosmos⇔universe"。明日初日は、18:00〜20:00までオープニングパーティーがあります。どなたでも無料で参加できます。私も参加します。ぜひ☆ http://andart.jp/artist/ichikawa_tomoko/schedule/20111123_…

&ARTブログリレー

&ARTのブログリレー更新しました。 http://www.andart.jp/blog-relay/20120311_958.php ぜひご一読ください。今日は今から夜行バスで東京です。 明日は、neutron tokyoでのグループ展「ミクロコスモス⇔ユニバース」の搬入です。 14(水)のオープニングパーテ…

明日は下鴨手作り市と集荷の日

明日はいよいよ「ミクロコスモス⇔ユニバース」展の作品を送る日。 ここしばらく同じ空間にいた作品達。 いなくなってしまうのが、今回はいつも以上に寂しいです... というのも、今回は描きながら絵と対話してたからだと思います。 手が止まったら、ジッと画…

JTB旅物語「栞」冬号の扉絵

JTB旅物語「栞」冬号の扉絵を描かせていただきました。この"栞”、春号は旅の計画、夏号は移動の楽しみ、秋号は旅先での様子、冬号は思い出に浸る。...と、1年を通してお話になるよう描かせていただき、このシリーズは完結となりました。そして今年も引き続…

夜ふかし市7

"夜ふかし市7"が明日8日(木)京都のゼスト御池で開催されるようです☆会場では、主催者の"Nowhereman"さんが洋菓子と一緒にコラボストラップを販売してくださるそうです。普段はオンラインのみの販売なのでお店初登場となります。...私も見に行きたかったけど…

「ミクロコスモス⇔ユニバース」展 @neutron tokyo

最近は"neutron tokyo"でのグループ展のための絵を描いています。用事がない時は、朝起きてから夜寝る前までこれに向かっています。布団に入って目をつぶっても制作中の絵が瞼の裏に浮かびます。そして脳内で描き始めていつの間にか寝てます。朝起きたら絵を…

下鴨手作り市

先日、"上賀茂手作り市"に友人の"縹色"さんが出店してました。私のマトリョーシカやポストカードも少し置いていただいてました。3/11の下鴨手作り市にも出店されるようです。そこでも引き続き私の作品も販売してくれるそうなので、"縹色"さん共々よろしくお…

コトコトこけし博

3/24(土)25(日)に京都の100000t・2階フリースペースで開催される"コトコトこけし博"に参加します。京都にこけしが大集合します。私は、普段こけし販売していただいてる"はなめがね"さんに絵付けしたこけしを販売していただく予定です。私も見に行きたい!豆…