2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器の家

久しぶりに陶器の家を作りました。こんな不格好なお家を全部買ってくれた人がいました。全然うまくならない...けど、これからも頑張って続けようと思います。粘土をこねるのは精神的にも良いそうです。確かに没頭した後は頭がスッキリしてる気がします。

ガケ書房納品

ガケ書房さんに久しぶりにたくさん商品を納品しました。ハガキ、切手、エコバッグ、しおり等々...。ガケ書房さんではイベントも色々。明後日はMAYA MAXXさんのトークショーもあるみたいです。ガケ書房→ http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/

高島屋チャリティーオークション終了

京都高島屋でのチャリティーオークションが終了しました。お隣は"笑うせぇるすまん"と書道作品でした。会場ではライブデッサンやNICCOの活動に関するクイズ等イベントも色々。パレスチナで作られたオリーブオイル等の販売もされてました。とてもおいしかった…

"マトリョーシカの国"終了

2/13に東京の吉祥寺"gallery re:tail"での企画展"マトリョーシカの国"が終了しました。1週間で1500名程の来場者だったそうです。マトリョーシカ人気ですね。1時間位しか会場にいれなかったのですが、ご来場くださった方ありがとうございました。詳細を…

高島屋チャリティオークション開催

昨日から京都高島屋で"芸術家と文化人の作品展"が始まりました。私も1点出品しています。途上国の人々や災害で被災した人々を支援するNGOのNICCO主催のチャリティオークションです。売上金は南部アフリカ・マラウイ支援、パキスタン水害被災者支援へと送ら…

鎌倉での個展終了

鎌倉での個展が終了しました。これまでに来てくれた方、新たに知ってくださった人。今回たくさん出会いがありました。原画を購入してくださった方もいました。ほんとにほんとにありがとうございます。今回の個展会場の"moln"さんでは、またやりましょうね。…

週末の予定

今晩から夜行バスで関東方面へ向かいます。大雪らしいですが...。 明日12日(土):吉祥寺で参加してる企画展"マトリョーシカの国"へ13時〜14時半まで在廊予定。(会場が2カ所に分かれていてどちらにいるかは未定ですが...。)明後日13日(日):鎌倉の個展会場"m…

マトリョーシカの国

東京の吉祥寺で、企画展"マトリョーシカの国"今日から始まりました。展示は13日までです。たくさんの作家さんがされていて、100体以上のマトリョーシカが揃うそうですよ〜。私も写真の巨大マトリョーシカや小さなストラップサイズもご用意しました。ぜひ! …

おでん

京都の西院にあった「五合」(はんじょう)というおでん屋さん。1月から電話が通じないし、お店も閉まったままで、どうしたんだろと思ってたら、12月で閉店したという情報が届きました。志村けんのコントに出てきそうなカウンターのみの昭和な理想的おでん屋で…

ろくでなし啄木

三谷幸喜の舞台「ろくでなし啄木」を観劇。簡素なセットの中、巧みに組み立てられた話と、ドリフばりに転換するセットの中に見え隠れする人間の心模様の複雑さに圧倒されます。たった3人の役者とは思えない程、人間の色々な一面が見えます。最後に答え合わせ…

12星座マトリョーシカ

ただいま鎌倉のCLOUD BLDG.内の"moln"にて個展開催中です。冬の星空がテーマなので、今回のマトリョーシカストラップは"12星座ーシカ"です。自分のお守りに、お友達のお誕生日に誕生月のマトリョーシカいかがでしょうか。これ全てお腹が開く作りになってま…

Zopfの朝食

千葉県松戸にあるパン屋"Zopf"の朝食を食べに連れてってもらいました。写真の朝食にデザートも付いて1500円なんです。豪華な上に安い!パンももちろん全部おいしかったなぁ。

オーストラリアでのチャリティオークション

アロマ&オーガニックのお店"PerfectPotion"は、本店がオーストラリアのBrisbaneにあります。オーストラリアは先日起こった洪水で大きな被害を受けました。"PerfectPotion"さんは自身も被害を受けつつも、そのQueenslandersを支援するオークションに参加され…